« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

ニューヨークから

070427_211155 先日のサンマルクでのライヴに、親友がアメリカ人の友人を連れてきてくれた。

べーシスト兼シンガーのジャクリーン。

今回は1週間の日本滞在で、どうしても私に会わせたいと思ってくれた彼女のはからい。

ニューヨークの話や彼女のことなどで、楽しい時間を過ごせた。

また、いつかNYに行きたいな。

出来れば近いうち。。。。。?

来てくれた友人達の一人陽子、私、そしてジャクリーンで1枚!!

5月ライヴ

☆5月11日 (金) レストランサンマルク深大寺店 18:30~、20:00~

http://www.saint-marc-hd.com/map/saintmarc/tenpo.cgi?TID=96

☆5月19日 (土) レストランサンマルク蕨塚越店 18:30~、19:20~、20:10~

http://www.saint-marc-hd.com/map/saintmarc/tenpo.cgi?TID=126

☆5月20日 (日) 横浜ベイクォーター ジャズライブ 時間未定

http://www.yokohama-bayquarter.com/access/

☆5月26日 (土) レストランサンマルク蕨塚越店 18:30~、19:20~、20:10~

http://www.saint-marc-hd.com/map/saintmarc/tenpo.cgi?TID=126 

☆5月27日 (日) バジル:イオンショッピングセンター浦和美園店

 14:00~、16:00~

http://www.aeon.jp/sc/urawamisono/

懐石料理

070426_181054 なんてきれいなんだろう‥

懐石料理の前菜を見た感想。
季節感と言い、細部まで気を配ってるのが一目でわかると人って安心するのかなぁ~。

まだ若いのに、非常にしっかりした‥料理長を努める青年にお話しを伺いました。

なんか、昔の料理人の世界と違うイメージで‥
時代なのかな~。
柔軟で自由な発想から作り出される、新しく且つみんなの心を捕らえる料理。

でも、それは腕や努力+ハートなんだなって思いまして。

070426_183946

「好きなんですね」

「そうですね、好きじゃなきゃ厳しいかもしれないですね。」

歌だってそうだし‥それは、色々な事に共通してるよね。

きっと、そんな思いやりがお客さんにも伝わってるんだろうし、そう願っています。

楽しいこと‥?

「楽しい事何かあった?」

で、みんな何て答えるんだろう‥
私も「うーむ特に‥」か「うん。毎日充実してて楽しいよ!」かどちらかで答えてるな‥

どちらも嘘じゃない。
大切な人達とおしゃべりしたり食事したり‥ライブを観に行ったり、飲んだり遊んだり。

自分のライブや取材や‥満足いく歌詞が出来上がった時、作品が出来上がった時等‥仕事も楽しい。

楽しくない事は?の方が答えやすいかも‥。

人間関係がギクシャクした時、するべき事に追われてる時‥
でも、それはイヤな事か…。

川崎song

バジルの曲にはよく地名が登場するんだけど、その場所の為に作る歌というのもあって。。。
この間は『川崎』をテーマにした歌を作りました。(FMさんからのお願い)
作曲はありまさん(バジルのピアノ)、作詞は、実は結構困って、、、川崎と言っても広いし、いろんな場所があるし、、、ふーむ。
でも、私の場合急に閃く事が多いので、それに頼っている。
というか信じている。

そしてなかなか良いものが出来たような、、、
バジルの音らしい柔らかく爽やかな曲。

いつか届けられるかな。。。。

あ、余談だけど『スナック ピジョン』の曲も出来るかも???????

ラーメン

070428_211538 もうそろそろ暖かくなって、ラーメンの季節は終わりかな。。。
去年の秋から実ははまってしまい、あれから何回食べたかわからないくらい、
ラーメン好き。

一人で何食べようか迷うと探してしまう。
何でも有りだから、味噌でも醤油でも塩でもとんこつでも。
だから、何系が好きなの?と聞かれると、、、ちょっと困るけど、最近食べた中では近所のつけ麺が美味しかったな。

ラーメンに限らず、外食すき!新しいお店発見するの好き、、、、料理には少しうるさい??私です。

4gatu18nichi

天気が悪い日が続くなあー。。。。。
明日は西麻布でのライヴです。
とってもお洒落なバーです。入り口には名前がないから御注意!黒い壁のお店地下1階。斜前がコンビニ。


☆4月18日 水曜日 19時30分〜3ステージ *投げ銭方式!
『西麻布メンゲルムス』 表参道下車徒歩15分 ☎03ー3498ー5697 
P、清文江  G、宮野せいじ  B、高橋悟朗   Vo、shino

ゆるゆるで楽しいステージ間違い無し!!
お待ちしています。

藤沢の思い出

先日、藤沢のショッピングセンターMr,maxにてバジルの野外ライヴをやった。
私は郊外型の大型スーパーが大好き。
野外ライヴはいろんな方との出逢いと....そして,そんな楽しみもある。

相変わらず子供達には好かれるようで、「明日も来る??」には顔が緩むよー。
チビちゃん達は話してて本当楽しい。。。てことは私の精神年令は???
て、たまに思うけど。

いっぱい集まってくれて嬉しいし有り難い事だと思う。
でも、一番はその30分や1時間、、、いい時間であったかなって、観てる人にとって楽しい時間であることが大切なのです。

そうである事を願いながら、、、


藤沢は高校生の頃、よく来たなー。
美味しいパフェのお店があって、それを食べたいが為にわいわい制服で来たり、海の帰りに寄ったり、、、
いくつになっても、そんな事したい。

ハーブ手作り体験

070413_144203_1 またまた熱海にて☆
プライベートで、ハーブ&ローズガーデンへ行って来た。
残念ながら、薔薇は時期はずれ(5月がいいらしい)で咲いて無かったけど、チューリップやマーガレット、パンジーやレンギョウ、ラベンダー‥がたっくさん咲いててかわいかったな。
そこで、コロンを作ったり安眠ハーブを作ったり、カード作り等色々体験出来るんだけど、私はハーブソープにチャレンジ。
香りも選べて、私は大好きなローズマリーをセレクト。
形も選べてハート型にしたよ。

ハーブの粉や液体に蜂蜜入りで、お肌すべすべになるらしいが、もったいなくて使えない‥

飾りも自由に付けられるよ。今は部屋で乾燥中。
何かを観たり食べたりもいいけど、手作りっていいな‥

いい思い出。

最近。。。

近頃、今まであまり無かった心の変化を感じてる。

当たり前のようで、当たり前じゃない事はふとした瞬間に気付くような...........

生きていく上で、何をするにも基本は愛し愛されること???

そんな事考えたりして。

自分の心が他所にあっても、きっと「愛」は別物なんだ。


4gatu 11nichi

六本木ボストンドリームスにて、ピアニスト佐々木直とのジャズライヴをやります。
六本木交差点を東京タワーに向かって徒歩6分くらいです。
とても落ち着いた素敵なお店です。

19:40〜3ステージ  3000円

http://www.boston-dreams.com/

お気軽にお越し下さい。

熱海には、たくさんの思い出があります。2007年の4月より、HP熱海で遊ぼ!に、私Shinoと、フリーアナウンサーのエリさんが、いろんなお店を紹介。他にも観光スポットや、お薦めのお店や、宿泊施設の紹介など、熱海の観光に関する情報が満載のHP。

http://www.atamideasobo.com/tanken/tanken.html

バジルHP

Shinoが、ピアノ アリマカツミと組んでいるポップスユニットのHPです。

http://www.ne.jp/asahi/music/parsley/

花見も終わり…

最近暖かかったり寒かったり…
今日、電車の窓から見えたどこかの校庭内には、まだ花をたたくさん咲かせた桜が、塀に沿ってぐるり植わってた。

いいな…学校内でいつも花見だ…。

そういう私もこの間思い切り花見を楽しんだけどね。

でも、そろそろ浮かれてばかりはいられない…

旅立ち…


終わって、始まっていく繰り返し…

でも、私はそれがいいんだと思う

熱海で遊ぼ!

さあー4月!!気合い入れ直してガンガン行かなきゃだね。
で、HP「熱海で遊ぼ!」更新されましたー。
えりさんと私のオフスタイルが覗けます。

取材に行くとこはどこも良いお店で、いっぺんに紹介できないのは残念だな。
みんなの熱海での思いでが、少しでも素敵なものになってほしい。。。。

これから暖かくなって、どこに行こうか迷ったら、、、是非HP観てみてね。

http://www.atamideasobo.com/tanken/tanken.html

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »