« 幻の椎茸??? | トップページ | ママの作った土鍋ですか!? »

早速ありがとうございます!(栗)

やっぱりさ‥旬のものはそのままがいいよね。

★小さい頃の思い出‥
秋といえば栗。
栗が大―好きで、よくお母様に皮ごと半分に切ってもらいスプーンでほじって食べてたとか‥(^-^)

都内の美人パーソナリティーゆみこさんより。

素敵な思い出、聞かせてくれてありがとうございます!

なんか‥いろんな事に繋がってくね。


やっぱり栗ってさ‥難しいよね?

栗おこわしか浮かばない(ΘoΘ;)
でも、新米に栗、仕上げにごま塩‥が一番???


※栗―9月~10月
縄文時代から食されていて、主成分はでんぷん質。カリウムが豊富で食物繊維やビタミンCが含まれる。
皮を剥くのが面倒‥(*_*)前日、水に漬けておいたり、作る直前に茹でると剥きやすいらしいけど味が落ちるんだとか‥
芋で代用も可能‥悲しいけどねぇ。

« 幻の椎茸??? | トップページ | ママの作った土鍋ですか!? »

「“旬食”」新鮮レシピ!」カテゴリの記事

コメント

ほんと~栗って凄いですよねo(^o^)o
私もこんな事になって(して?)調べ始めたら一つ一つが深過ぎて‥(汗)
栗は、あんな面倒な皮剥きをクリアすれば、そのままでも美味しいし、お菓子なんて「あなた無しでは‥(ToT)」というくらいの大物ですね。
ありがとうございます♪

そういえば栗きんとんかモンブランくらいしかぱっと思いつかないなぁと思って調べてみたら、
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0910/203275.htm?g=01

いろいろあんのね~!
たびたくなったよん!
Ψ(`∀´)ノ キヒヒ

黒さん

へぇ―そんなんですか!国によっても色々な食べ方がありますね(*'o'*)
チャレンジはちょっと勇気いるかも‥
そういえば、日本にいらっしゃらないんですよね???

韓国人は生で栗食べますよ~。

最初信じられなかったけど、やってみると意外旨かったっす。

ポリポリ

皮剥くのがちょっと面倒ですけどねぇ~~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185387/24552138

この記事へのトラックバック一覧です: 早速ありがとうございます!(栗):

« 幻の椎茸??? | トップページ | ママの作った土鍋ですか!? »