« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

サンマルク蕨塚越店にて。

本日、ライブでした。

今日も、お店はすご~く混んでました。


最初は、小さなお子様連れがほとんどで、後半になるにつれアダルトに‥
ラストステージでは、2歳くらいのボーイが一生懸命手拍子、食事が運ばれて来たのに手拍子を続けててくれた家族の方、後ろ(背中)からの拍手‥

有り難いです。

本当に有り難い。

こちらに通い始め2年半‥

一回一回かみしめながら大切にしなきゃと、改めて思いました。


次回は
★12月27日(土)
(G:西村俊哉)
18:30~、19:20~、20:10~

さて、明日はシアターワンのお芝居観に行くぞ~o(^o^)o

楽しみ♪

ゴルフ講習会②

終了。

楽しかったな‥
こういうのに参加出来て良かった(^-^)
ゴルフなど、まったく興味無く、まさかやると思ってなかった過去の自分。

まだ足を突っ込んだばかりだけど、
難しさや深さ‥そして楽しさをちょっと知った気がします。


まずは、先生に言われた事をやるしかないか‥

また、そのゴルフ練習場に行けば会の方や先生もいる‥

知らない世界や人との出会い、
‥なんだか嬉しい。

蕪
蕪
蕪が大きくなりました!
というわけで、蕪料理。無農薬です!

★柚子胡椒漬け
★塩漬け(昆布味)
作りました。
超簡単!
ビニール袋に、皮剥いて切った蕪と調味料入れるだけ(^-^)

あっさりしてて、箸休めになりますよ。

あとは鍋に入れました。
シンプルな「冬鍋!」

大根、鶏肉、豆腐、ネギ、蕪、白菜‥を、たっぷりな日本酒と昆布だしに入れるだけ。

ネギだれ(刻んだネギ、塩、ごま油)かポン酢でいただきます。

ヘルシーで、野菜たっぷり取れます。

自然の恵みに感謝。

なんて贅沢なんでしょ☆

銀杏

銀杏
まだ少し緑が残ってるけど、この辺りずわっ〜と銀杏並木。

キレイ。

あー、今年は紅葉見に行かれないな‥

イオン下妻写真

イオン下妻写真
イオン下妻写真
イオン下妻写真
こんな感じです。

11月26日夜は

是非!こちらを御覧くださいませね/(.^.)\


「ユミカとあっこのふたりぢゃなきゃやだもん♪」
11月26日(水)21:00〜

パソコンにてインターネット
http://www.netlive.ne.jp/yumika-akko/


ゲスト出演させていただきました。
愉快な?トーク&ライブ(1曲)です(^-^)v


イオン下妻ショッピングセンター

イオン下妻ショッピングセンター
終了〜〜〜〜★

お疲れ様〜!やっぱとほひ〜〜ヾ(^_^;


バジル茨城初上陸。
初つくばエクスプレス。

皆様ありがとうございました!!

たくさんの方々に観ていただき、かわいいお嬢さん方やパパさん達と撮影したり‥

楽しかったです。

一気に新曲(カバー)2曲にはドキドキ‥

でも、なんとかどーにか。ほっ(ΘoΘ;)


本日のお買い物は

白いスルスルフワフワのベスト(^-^)

ライブ写真は、また改めて掲載します。

昨日はうどん!今日はボジョレーヌーボー!

昨日はうどん!今日はボジョレーヌーボー
今年のボジョレーヌーボー、飲みました〜(^-^)
2種類‥

昨日(正確に言うと一昨日)の新宿つるとんたんライブは、いつもご一緒させていただいてますPf戸山安樹子&ひさびさB関口宗之&私のトリオでお届け♪
お二人の演奏は、いつも素晴らしいです。

なかなか盛り上がり、楽しく歌わせていただきました。


そして、今日(正確に言うと昨日)は池袋バガボンド。

ピアノは超美形ヤング!大古晴菜ちゃん。(写真)

こちらもお客様と一緒に楽しめた感じです。

ライブ後、やっぱりワインにはチーズだねぇ~なんて語り合い‥
生ガキやオードブルで、これまた幸せなひと時o(^o^)o


皆さん、どうもありがとうございます。


明日は茨城下妻‥


あ〜とっとと風呂入って寝なきゃ‥(ΘoΘ;)

筋肉痛‥。

ゴルフ講習会、参加してきました(o^-')b
来週も行きます。


めちゃくちゃ心配でドキドキしてましたが、

プロの先生に教えてもらい‥
これってとても良い事だったみたい。

でも、これからの努力によるけどヾ(^_^;

とりあえず、やってる最中からあちこち筋肉痛‥
目もチカチカしてきました(*_*)

あんなに身体を使うスポーツとは思ってもみなかった‥

頑張ります。

大根の間引き

大根の間引き
大根の間引き
大根の間引き
色々つくりました。

新鮮そのもの美味しそう〜!


★ごま油で炒めた和風と

★ツナとブラックペッパーの洋風炒めです。

他、唐辛子をきかせた塩漬けは冷蔵庫♪

寄せ鍋

寄せ鍋
この間はキムチ鍋。
そして、今期第二弾は寄せ鍋。


温まる〜(^-^)

このままだと食べ過ぎて大きくなりそう‥

見つけた。

見つけた。
見つけた。
とにかくデカ〜い(^-^)

すき焼に?!

ポン酢。。。。。


え、、え???

色々な家庭の味があるんですな。
ふふ、詳しくは20日木曜日放送の
気紛れ日記(FM熱海湯河原叉はサイマルラジオにて13時〜)を
お聴き下さい。

ところで、明日はゴルフ講習会!
緊張する、、、ど初心者みたいなもんだもんな。

クリスマス

クリスマス
あちこち綺麗になってきました。

今年のクリスマスはどうなるんだろ‥
うーむ理想と現実は‥(-"-;)


たぶん「都内」のどこかで歌ってます。

さすが!

さすが!
干しておいた乾燥椎茸君です。

★椎茸わさび
材料:椎茸、ごま油、わさび、椎茸戻し汁大3、醤油大3、酒大1、みりん大1、砂糖1.5、白ごま

作り方:①椎茸を戻す(前日から水で。急いでる時は、ぬるま湯で15分くらいでOk!)

②スライスした椎茸を適量のごま油で炒める

③調味料を加え煮る

④火を止めて、わさびを多めに入れ混ぜる

⑤盛り付け仕上げに白ごまを振る

出来上がり(o^-')b


とにかく香りにはビックリ!
生より断然旨い〜!
改めて乾燥椎茸の良さ実感。

元々あるレシピを、少しアレンジしてみました。
味はお好みでいいと思うよ!
おつまみに、ご飯にも合いま~す♪

みんなのうた

みんなのうた
みんなのうた
夕暮れ時の熱海。

今日は、なんせ海が綺麗だった〜!
おまけに月も綺麗。

KKRホテルでのライブは、大盛況に終わりました。
たくさんのお客様で(涙)‥
本当にありがとうございます!!!

みんなで歌う曲は今日は「紅葉」


一緒に歌ってくださる姿を思い出すだけで、うるうるきます‥

嬉しいよ(ToT)

95才の元気で美しいおばあちゃまもいらっしゃって
「初めて聴いたわ。良かったわ」とニコニコ(^-^)
東京から、わざわざこのコンサート目当てでいらしてくださった方も‥

そして、越路吹雪さんのナンバーにはオーとどよめきが。

も一つ嬉しい事に

みんなのうた‥童謡、唱歌、名歌、わらべうた等の本をいただきました。

ジャンルを問わず良いものは良い!好きなものは好き!

来月は、リクエストいただいたマービンゲイも歌う予定。

すごいバラバラな感じかも?だけど、私が歌うものは全て私(^-^)v

今はこれでいいんだと思ってます。

来月は
12月11日(木曜)♪

熱海でゆっくり

熱海でゆっくり
熱海でゆっくり
カフェで一休み。

「気紛れ日記」生&収録終えて、夜は熱海KKRホテルでライブです。

12月20日(土)
起雲閣でクリスマスコンサートが決まり、写真はそのチラシ。

もう一枚は、平和通り入口のカフェ‥


なんだか、ラジオ楽しくなって来た〜(^-^)
ていうか、今日の放送聞いてくれてた人は感じるんじゃないかな‥

今まで楽しくなかったわけじゃなくて、
時間伸びたのをきっかけに
最近、調べたり下準備や練習に時間費やしてるな‥て(そうしなきゃまだ出来ないんす(ΘoΘ;))
充実してきたかなって。
聴いてくれる人が少しでも増えるように、楽しんでもらえるように‥
やるからには頑張らなきゃね。

ところで、12月20日(土)私は司会&歌(2〜3曲)です。

チケット3500円
14:00〜16:00です。

トロンボーンに河辺浩市を迎え、ジャズの大御所大集合!
コーラス隊や銀座ジャズバーエムズの影山ミキさん‥豪華にお届けするクリスマスイベント♪

良かったら、遊びに来てくださいませ。


〈問合せ〉私までヾ(^_^;

おやつ

おやつ
鎌倉まめやさんの
「しょうゆバター」と「アップルシナモン」
なんだか懐かしいなぁ‥
昔、鎌倉行くとよく立ち寄ってました。
凄〜い種類豊富で、季節によっても違ったりします(^-^)

マヨネーズ味が、人気No.1だそう。
やっぱマヨラー多いんだね。

良かった~!

鍵‥ありました。

あ―焦った(ΘoΘ;)

家やら職場やらジャラジャラついてたので‥

どうしようかと思った‥
コートのポッケに入れてて、脱いで掛けてた時に落としたらしいです。


ボ~~~~としないように気をつけないと(・ω・;)(;・ω・)

横須賀②

横須賀②
横須賀②
ライブ終了♪
ありがとうございました!

そういえばカレーの街なんですね‥

横須賀

横須賀
ダイエーショッパーズにてバジルライブ♪

写真は、対バン横須賀の華麗バンドさん。

地元の方々がたくさん来て、盛り上がってました〜!

バジルも初めて横須賀でライブをやった時、
何やら居心地の悪さを感じたけど‥

今は慣れて楽しんでます(^-^)


ステージ前はもちろん、3F、4Fからも観てくれてて‥

ありがとうございます♪


横須賀パワーいただいて帰ります♪

恒例、休憩時間の買い物‥
今日は白い帽子GETです。

鍋の季節

鍋の季節
すっかり寒くなって‥
あちこちで「鍋」の文字。

こちらは、
作りましたっ〜美味しかったで〜す(^-^)と
送ってくださいました。
「中尾鍋」

■(2人分)
白菜・1/8個
豚バラ肉・150g
日本酒・180ml
黒胡椒・お好み
ポン酢・お好み
辣油・お好み

白菜が足らなかったので、三つ葉やネギを入れたそう。
私もその番組観てましたヾ(^_^;
鍋は簡単で、野菜もたくさん取れていいですよね。
ありがと♪


やってみよ。

イタリアン餃子

イタリアン餃子
★秋茄子レシピ

おつまみにいいですよ。
でも、勝手にアレンジしたから手間はかかったな‥(ΘoΘ;)

<材料>餃子の皮1袋(24枚)、茄子2本、ピーマン2個、ブロッコリ―の芯(あったので入れちゃいました)、トマト半分、ひき肉100g、ケチャップ、塩胡椒、粉チーズ(溶けるチーズの方がより良いかも)オリーブオイル

①オリーブオイルで、刻んだトマト・ひき肉をケチャップで炒める(好みで粉チーズ)

②茄子、茹でたブロッコリーはだいたい1cm角くらい、ピーマンは細切りにして、軽く塩胡椒し炒める

③餃子の皮に、両方詰めて焼く


見た目よりおいしいですよヾ(^_^;

カブの和風パスタ

カブの和風パスタ
カブの和風パスタ
間引きしたカブでパスタ♪

カブは、ちっちゃくてかわいいの。
刻んで、にんにく、唐辛子一本、塩胡椒、ごま油、醤油で炒めパスタに乗せるだけ。

刻み海苔と白ごまかけて出来上がり♪

もう冬だねぇ‥

途中経過

途中経過
途中経過
少し色が変わってしわしわしてきました。

今日の熱海

晴れ。

「気紛れ日記」時間延長‥少し慣れてきたかな~?

サイマルラジオで聞けるようになって「聴いたよ~」の声をいただけると
益々、頑張らなきゃo(^o^)oと♪


「旬の食材‥」のコーナーは、なんだか私の失敗談になっちゃったけど、
失敗は成功のもと!

これからもアイディア、ヒントくださいね!
まだ茄子が美味しいので、明日は茄子を使った餃子‥肉まん‥何作ろうかな♪

帰りは事故で電車止まって(-"-;)ガ~ン‥んもお――――。
て、また止まったよ‥。

外は真っ暗‥

おばあちゃんの‥

おばあちゃんの‥
原宿。

う〜ん、こういう街絶対必要!!

いいねぇ〜〜。
でもさ、個人的にはもっとおしゃれなものも増やして欲しいかな‥


いくつになっても女性ですから‥(^-^)

休憩中ちょっとバーに‥

休憩中ちょっとバーに‥
来ています。

ピアノの弾き語りやってます♪
ダイアナクラールみたい‥カッコいい、渋い系‥
深みのある声に素晴らしい技術です。


いい刺激になりました。

蓮根のスタジオに来てます。

蓮根のスタジオに来てます。
蓮根のスタジオに来てます。
「ユミカ・あっこのふたりぢゃなきゃやだもん」インターネットTVのゲスト収録で―す。

準備中のお二人。
下は私ロビーにて。:

放映は、11月26日夜の予定。
トークとライブ模様です♪

Imgp7412

ユミカ&あっこのお二人とは、何度かご一緒させていただき
とてもパワフルでキュートで、刺激的です(o^-')b

なかなかお互い都合が合わないけど、また共演したいなo(^o^)o

11月ライブ

★5日(水)
あっこ、ユミカのふたりじゃなきゃやだもん(インターネットTV)
ゲスト収録。放映日は改めて報告します。

★5日(水)
新宿つるとんたん
20時〜、21時半〜、23時〜
Pf佐々木直、B瀬戸尚幸

★9日(日)
バジル 横須賀ダイエーショッパーズプラザ
14時〜、16時〜

★13日(木)
熱海KKRホテル 
19時30分〜20時15分.
Pf尾澤智子

★21日(金)
新宿つるとんたん
20時〜、21時半〜、23時〜
Pf外山安樹子、B関口宗之

★22日(土)
池袋バガボンド
19時半〜、20時半〜、21時半〜、22時半〜
Pf大古晴菜

★23日(日)
バジル 下妻ジャスコ

★29日(土)
レストランサンマルク蕨塚越店
18時半〜、19時20〜、20時10〜
G西村俊哉

今月は、どれも入場料やミュージックチャージはございません。


他、浅草のクラブにて歌っております。
お問い合わせはお気軽にメールでどうぞ。

10月ライヴ

★4日(土)
バジル 川崎ルフロン広場

★9日(木)
熱海KkRホテル
pf尾澤智子

★16日(木)
池袋バガボンド
pf外山安樹子

★18日(土)
沼津ブヶ東海 静浦ひもの組合い20周年記念パーティー

★22日(水)
六本木ボストンドリームス
pf.g佐々木直

★23日(木)
新宿つるとんたん
pf外山安樹子,b瀬戸尚幸

★26日(日)
熱海ホテルニューアカオ 日本バーテンダー協会60周年記念パーティー
pf尾澤智子、b瀬戸尚幸、dr長沢正昭

★27日(月)
池袋バガボンド
pf清文江

★28日(火)
新宿サンメンバーズホテル エクセレントクラブ
pf橋本啓一


他、浅草のクラブにて歌っております。
お問い合わせはお気軽にメール下さい。


でももう掲載遅すぎ、、、すみません。


干し柿

干し柿
作りました〜!

シブガキ剥いて紐でつるしてあります。
げ‥こんなに剥くの!?
日が暮れちゃうよ(汗)て思った〜(ΘoΘ;)


うまくいくといいなあ‥

初体験です。

お外でランチ

お外でランチ
珍しく外にて‥、友人やその家族たちとわいわいランチ(^-^)


私は、
★カボチャとクリームチーズのサラダ(カボチャはラップしてレンチン→サイコロ状に切ったクリームチーズとマヨネーズ、ブラックペッパーで混ぜるだけ)
★生ハムパスタサラダ(生ハム、冷やすのでしっかり茹でたパスタ、生バジルの葉、オリーブオイル、酢、レモンの搾り汁、砂糖多め、塩、ブラックペッパーを混ぜる)
★サツマイモのコロッケ(失敗して崩れた甘煮を利用ヾ(^_^;、→炒めて塩胡椒した挽き肉と玉葱みじん切り、甘過ぎるのでジャガイモ2割くらいプラスしてまぜ→真中に円いチーズ入れて円い形にし→あとは普通のコロッケと同じように揚げる)を作りました。

他に、柿やリンゴの乗った野菜サラダ、干しえび塩焼きそば、友人と共同制作のカレー等がテーブルに並び‥

天気良くて、日差しが眩しかった〜。

たまには、いいもんですね(o^-')b

ヴィロン

ヴィロン
ヴィロン
渋谷ヴィロンの「フルーツのタルト」です。

こちら、前に友人の計らいで特別にケーキを作っていただいた事があり、めっちゃ私好みの味で‥

今回は、大切な方にプレゼント♪


イチジクや葡萄、ブルーベリーやラズベリーの乗った美しい秋のタルト。
厚いタルトの上にカスタードクリームがたっぷり。
美味しいんだ‥これがまた(^-^)


そして‥
もう一枚の写真は「里芋と鶏肉の揚げ煮」

里芋をレンジでチンして→鶏肉、大きく切った長ネギ、ピーマン‥それぞれに片栗粉薄くまぶして揚げます(焼いちゃったけど)
で、熱いうち(だし、醤油、砂糖、水)につゆの入って鍋に。

出来上がり!

なかなか美味しかったよ♪

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »