« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

サンマルクライブ

サンマルクライブ
サンマルクライブ
サンマルクライブ
サンマルクライブ
約2年半にわたるレストランサンマルクでのライブ、今日で終わりです。

寂しいけど、頑張って次に進みなさいって言われてる気がします。

レストランサンマルクのスタッフの皆様、お客様、一緒に演奏してくれたたくさんのミュージシャンの方々…本当にありがとうございました。

初めての日も今日と同じ蕨塚越店。


石神井台店が終わる時は、なぜかとてもさびしかったな。

でも、今はふっきれたというか…割り切らなきゃというか…

始まるものもあれば終わるものもあって当然、ただ一つ一つを大切にきちんとやってけばいい。
そう思います。

私が今ここまで来れたのも、ある意味サンマルクと師匠のおかげ…

もちろん、まだまだだけどね!

この思い出や経験を忘れずに、次にステップアップしなきゃっっo(^o^)o

写真は記念に…

サンマルク入口にての私と携帯を打つギター西村俊哉さん、事務所内、
あと外観で〜す。

初共演

初共演
初共演
本日、新宿つるとんたんにてライブ♪

ベースは瀬戸尚幸さん、キーボードは初共演チーミケランの佐藤みゆきさんです。
楽しみにしてました(^-^)

そして、久々のブログ。

うどんは、京都しっぽくうどん。(写真)
とろろに生麩に湯葉に鴨…美味しそうでしょ??

昨日今日はゆっくり出来て、逆に何していいか…
というか、やらなきゃいかん事は山程あるけど、なんか手に使ずボーとしてる時間が多かった(ΘoΘ;)

あと1ステージです。

最近ウイッグやカチューシャに凝ってます★

今日も(^-^)v


もう一枚の写真はうどん食べる準備をしてるみゆきさんです。
料理の話で盛り上がりました~。

最近のダメっぷり

また忘れ物。
職場に化粧品一式持ってこなかった。
しかもほとんどノーメイク、、、、。

がーん。

この間もライヴに化粧品忘れてピアニストさんに借りて、、。
どうやったら忘れ物しなくなるんだろう。

2、3日前の夜はお腹が痛くて痛くて、
だんだん気持ち悪くなるし、頭痛くなってきた気がするし
風邪かなーと思ったんだけど、多分お菓子の食べ過ぎ???

こういう事ない人って凄いと思う。

いや、ほんとよ、、、私にとっては。

今流れてます

今流れてます
バジル(作詞shino・作曲アリマカツミ)の作った、バジル&ありまゆみこさんの「あおばすまいる」
今ケーブルテレビで流れてます!!

CS114チャンネル
番組「商店街へ行こう!!」


とメールをいただきました(^-^)

女優ありまゆみこさんとのコラボ♪
横浜市青葉区のさわやかなイメージのもとに出来た曲です。
ピアニストのsaeさんや青葉区の子供達も参加してます。

間に合ったら観てね。

寒い(*_*)

寒い(*_*)
池袋バガボンドでのライブの帰り道。(Pf大古晴菜)

今日はリクエストがたっくさん(*_*)
なんだか、追われながら終わってしまった感じです。
次は、なるべく応えつつ、もっと頭整理してやろう…

次回池袋バガボンドは

★3月6日金曜日 (Pf外山安樹子)
★3月21日土曜日 (Pf大古晴菜)
ミュージックチャージ無料で、料理が美味しくてリーズナブル!
普通にお客さんで来たいっo(^o^)o


是非観に来てね♪

唐揚げ丼韓国風

唐揚げ丼韓国風
唐揚げ丼韓国風
旬野菜(長ネギ、サニーレタス、青梗菜)とピリ辛鳥唐揚げで一品。


材料>鳥もも肉、、長ネギ、酒、塩、カタクリ粉、揚げ油、白ごま、海苔
たれ:甜麺醤、豆板醤、醤油、砂糖、辣油、生姜、にんにく

作り方>酒、塩に一口大にした鶏肉をしばらく漬けておく

たれを混ぜて作っておく

鶏肉、カタクリ粉をまぶし油で揚げる

斜めにスライスしたネギと、揚げた鶏肉をたれで和える

そこに白ごまを振り混ぜる

ご飯の入った器に盛り、刻み海苔を乗せて出来上がり♪

添える野菜はお好みで。

私はサラダも食べたかったので、一緒に盛ってしまいました。
ドレッシングは、マヨネーズベース。
マヨネーズにワインビネガ―、サラダオイル(オリーブオイルでも)、塩胡椒、砂糖、ハーブ&スパイス、パセリで作りました。


動画観れます

ユーチューブにて観れます(^-^)

Shinoで検索してもらえれば4曲(たぶん‥)
熱海カフェリディアン(Pf外山安樹子・B瀬戸尚幸)のとニューアカオ(Pf尾澤智子・B瀬戸尚幸・Dr長澤正昭)のと‥

載せて頂いてます。


観てみてね♪


http://jp.youtube.com/watch?v=HGusLBulars
http://jp.youtube.com/watch?v=ZiOTD-aFpdg
http://jp.youtube.com/watch?v=flHhVqax_XA
http://jp.youtube.com/watch?v=O11RP4LS1KE

初顔合わせ

初顔合わせ
初顔合わせ
前々からお名前だけは伺ってて‥、
お会い出来るのを楽しみにしてました(^-^)

ちょうど、仕事終わりにみんなで会えるタイミングで‥
お話出来て良かった♪

シンガー有末けいさんとギターすずけんさん。

けいさんは、とても綺麗で大人な雰囲気♪
レビューショーや、フルバンドでダンスパーティ等でも歌ってるそうです。

ギターのすずけんさんは(写真では後頭部のみ‥)いつも私がご一緒させていただいてるベースの瀬戸さんとバンドやってたり、ピアノの外山さんのバンドのベース関口さんと知り合いだったり‥
非常に顔の広い方で、これまた世間て狭いのね―を感じました。

ん、来週観に来るって???(・ω・;)


私もお二人の演奏と歌聴きた〜~い(>_<)

えり&Shinoの熱海で遊ぼ!

嘘!!

やっぱりまだ終わってませ-ん!

掲載は続いてるので見てねえ。

今はお蕎麦屋さんのご紹介。

今日の熱海

今日の熱海
は、曇りです。
なんだか私の心を映してるような‥(ΘoΘ;)うーむ、すっきりしないんだよな。

たぶん、今日は終わったら(気紛れ日記)急いで帰って、
色々予定が詰まってて、頭の中が開放されてないからでしょう‥
ある意味日々刺激的!!?

しかし「よし!お前なら出来る!(ノ-o-)ノ ┫」
と言われてるんですね、きっと。


でも、性分だからこの先もいかにうまく付き合っていくか、コントロール出来るか‥という事になる????

救いは…

なにはともあれ、いつでも現場(歌ってる時)は楽しい事かなぁ‥。


ただ今ファミレスでモーニング中で―す。

レポ⑤今年の清水終了〜。

レポ⑤今年の清水終了〜。
レポ⑤今年の清水終了〜。
レポ⑤今年の清水終了〜。
レポ⑤今年の清水終了〜。
良いお年をm(_ _)m

と、ご挨拶をし二日間に渡る清水での技能検定終了致しました!

受験者の皆さんもお疲れ様でした。

いやぁ難しそ‥

詳しいことは何も言えませんが、
私達ミュージシャンはいつもされる側で、あのPA下手くそっ(><;)とか、まったくやんなっちゃうとか、あの人は良かったなぁとか勝手な事思ってしまいますが、大変なんですよね‥。

でも、どんな業種でも世界でも、努力や誠実さ、基本的なことってのは大切‥。

上辺だけじゃ、すぐばれてしまいます。

あと、私みたいなうっかり君‥これはダメだわ‥(ΘoΘ;)

これを逃したら後が無いくらいに取組む事も、大切なんですよね。

それによってギスギスすんのも良くないけどさ‥

色々な機会に触れて、私も学ばせてもらってます。
スタッフの皆様、今年もありがとうございました♪


今、熱海に向かってます(^-^)
温泉が待ってるぜ!!!

写真は、
楽屋にて:ギターまえじまゆうすけさんとピアノアリマさん。

ホールステージ上にて:まえじまゆうすけさんと、モコモコ厚着の私。

レポ④二日目

レポ④二日目
レポ④二日目
地元の洋菓子屋さん。

静岡にしかないんだって(*'o'*)
「アマンド娘」がウリっぽいけど、この「バターどら焼き」も美味い!!!

て、昨日から食べ物ばっかじゃん(*_*)

天気がいまひとつ‥夜は雨かな‥
なんと、ギターまえじまゆうすけさん雨男らしく‥静岡に帰って来る度雨だとか?ヾ(^_^;


ただいま休憩時間、各々自由に過ごしております。
また後程。

レポ③シメはやわらか白桃

レポ③シメはやわらか白桃
レポ③シメはやわらか白桃
初日終了。
お疲れ様〜という事で部屋でまったり/(.^.)\一杯桃サワー。

試験かぁ〜しばらく無いからな。
凄いな‥頑張ってるみんな!合格お祈りしてます!

夜は、昨年同様ホテル地下の中華料理屋さんで、胡椒とお酢のおそば。

美味しいのです(^-^)

そんでもって、夜やろうと思い東京から色々持ってきた譜面とか音源とか‥
いつもだらだらして寝るの遅くなるから、とっととやらなきゃなんだよねぇ(ΘoΘ;)


明日も早いし頑張ろ♪

レポ②順調に

レポ②順調に
進んでます。巻きで。


そしてこれは‥
「餅チョコ」箱買い、って東京にもあったっけ??


そろそろ次の部始まります('◇')ゞ

レポ①お昼〜♪

お昼〜♪
お昼〜♪
ホール近くの焼肉屋さん兼お弁当屋さんのもの。
ちゃんとしててなかなか美味しいのです♪


そうか‥
ザク切りした生のキャベツ‥
焼肉屋さんはめったに行かないから気付かなかったけど‥いいかも。
その上にお肉だと、バランス良くていくらでも食べられちゃいそう(^-^)
隣りには辛味噌の蓮根。
私には無い発想‥

今度やってみよ。

年に一回

毎年この時期になると泊まりで清水に行きます。
音響の国家試験の為。

受験者の方々用演奏者とでも言いましょうか‥


仕事だけど毎年楽しみなのです(^-^)

担当の皆さんも同じ顔ぶれなので安心。

メンバーはバジル二人(ピアノ、ボーカル)と、シンガーソングライター(ギター)まえじまゆうすけさん。


頑張ってきます!


リラックスグッズ

リラックスグッズ
常日頃から欲しいなと思ってた、足指用。

普段窮屈な指間を広げてストレッチ。

シードル&旬野菜

シードル&旬野菜
シードル&旬野菜
あまり美しく撮れてないけど‥

★小松菜と豚の角煮
★ホウレン草のとろとろ卵乗せ
★水菜の辛子醤油和え
★ツナホウレン草

作りました〜♪

評判良かったのは、ふわふわ卵乗せ(o^-')b
これは、ソースで食べるとなんだか居酒屋メニューっぽい。

あと水菜の辛子醤油は、刻んで和えるだけ。
お新香感覚で食べれて、こちらも好評でした。


シードルはリンゴ100%のお酒。
アルコール2%のものと4%のもの。

でも、この間飲んだノンアルコール(贅沢なジュ―ス‥)のが一番美味しかったなぁ♪

おいすぃ〜〜〜い(*_*)

おいすぃ〜〜〜い(*_*)
北海道土産。

うーむ、お取り寄せしようかな‥
どっかで売ってるのかな???

食べる前に写真撮れば良かった‥

今年もお世話になります!

池袋バガボンド(^-^)

今日は、金曜日という事もあってかにぎわってました~。

今年初のこちらでのライブ★お陰様で楽しく歌わせていただきまして―、ありがとうございます!(Pf外山安樹子)

リクエストもたくさん頂き、応えられなかった曲は勉強しなきゃ。

また課題が出来て‥増えて混乱する前にひとつずつやっていかなきゃという感じです(>_<)

頑張るぞ~!!!


マスターもスタッフも料理もまじでオススメ!
もちろんライブもねo(^o^)o

★次回は1月25日
(Pf大古晴菜)


是非いらしてくださいね♪

ホームページ熱海で遊ぼ!

たまに見てくれてますか!?

取材は終了いたしました。長いことありがとうございました。

私のレポートは、熱海で遊ぼのBack Namberをご覧くださいませ。

お勧めのお店やホテルや、、、、いいとこ発見!できますよ!

買っちゃった。

買っちゃった。
MDウォークマンが化けました(^-^)

目が~

も~う(*_*)
化粧品がコンタクトに着いて見えない‥

1ディだから洗えないし、
こうして憂鬱な日はたびたび(ΘoΘ;)

下手なのか!?


昨日は、珍しくお芝居を勉強してる子達のレッスンに関わって、短い時間でしたがドキドキ&楽しいひと時でした。

質問責め‥

パワフルだったなあ~。
俳優かぁ。

すごいよなぁ‥。

マイブーム

その①
アロマディフューザー
アロマの加湿器(^-^ピンクのライトから柔らかい蒸気が出て来ます。
香りは、どんな気持ちや体調の時でも好きなローズマリーです。

その②
ミルクティー。
タ〇ーズのロイヤルミルクティー超美味しい!
ス〇バのラベンダーとアッサムも好き。
昨日も今日も飲みました(^-^)

その③
揚げ煎。
あら〇や源平さんの、大きめな胡麻揚げ煎餅がオススメ。
小丸揚げ煎の醤油も美味しいo(^o^)o

その④
濡れシート入りマスク。
発見!!部屋で咳が止まらなかったので、じゃマスクでもと思ったら止まったのです(*'o'*)
続けてみて様子見ようと思います。

キレイだな

夜はキレイ
夜はキレイ
夜はキレイ
バジル(&サスケさん)ライブ無事終了いたしました。

お客様も寒かったろうに(*_*)ありがと〜〜〜!
私も肩凝った‥どっと疲れた感‥。


小さなお子様連れの方がたくさんいらしてて、ちびさん達はノリがいいねぇ。

ニコニコして手たたいてくれました(^-^)

ラストステージは、意外と集まってくれて
「‥寒いのにわざわざ観てくれて‥今年も頑張るぞ〜!」て、胸がじーん。

遠くからの方、全部観てくれた方‥みなさん、
本当に支えてくれてありがとうございます!


写真は夕方のパーク内、差し入れのどら焼き‥

むむ!カレー?????w(☆o◎)w

に、食いついたサスケ&私‥

寒くなってきた〜(*_*)

寒くなってきた〜(*_*)
寒くなってきた〜(*_*)
寒くなってきた〜(*_*)
ただいまライブの合間。
さっきの青空が嘘のような‥

寒い‥(>_<)


量り売りのお菓子を買いましたがすごい混んでた。
かつ、ちょっと高め??贅沢な感じ。

後ろのお父さんが、ブツブツ‥
うーむ、わかる気がする(ΘoΘ;)

しかし、こういう時はね。

みんな贅沢したくなるのよね。


あと1ステージ頑張りま〜す。

バジル三井アウトレットパーク

晴れて良かった~(^-^)

今日は京王線南大沢駅下車三井アウトレットパークにて、バジルライブです。(サポート:バヨリン弾きサスケさん)

13:00~、14:30~、16:00~の3回ステージ。
野外ステージなので温かくして来てね。

入場無料です。

私も名前が変わってから初めて行くので楽しみ♪
オリジナル、春の曲、ポップスカバー等お届けします。

島津家の雑煮

島津家の雑煮

篤姫でさらにメジャーになった島津家の雑煮を召し上がった事があるそうで‥教えて頂きました。
紹介しますね

鹿児島生まれのバヨリン弾サスケさんからです(^-^)


★焼いたクマエビを一昼夜水に浸してダシをとり
具は餅、青菜、里芋のみ
つゆは海老出汁の透明スープだそうです。

やっぱ現地で食べたい一品!

サスケさんブログ
「サスケ島」チェックしてみてね。

今日の熱海

今日の熱海
今日の熱海
今日の熱海
今日の熱海
昨日つるとんたんライブ終わって帰宅後、結局例のごとく何もせず‥??
寝たのは2:00AMてどういうこっちゃっっ(汗)

朝バタバタ(ΘoΘ;)


「気紛れ日記」の原稿もどきも出来てなく‥
しか〜し、そういう時には役にたつ!
あの時やってて良かった〜o(^o^)o

ネタ。

そうそういざという時の為にね、常日頃から心掛けておかなきゃ(o^-')b
なんつって―。


つくづく、我ながら特技かもと思ったのは‥
その①
諦めない、しぶとい、最後の最後まで往生際が悪い‥ん?

その②
集中力!!!
うーむ、つくづくそう思ってしまう。

だからイケないとも言う。これを生かせればいいのにねぇヾ(^_^;
あまり自慢出来ないので前向きにとらえます。

牛さんのパンは、よく行く熱海清水町のスーパーの。かわいいでしょ?
時間があったので、たくさん買い物しちゃって、布団入ってんの?て大きさ‥

岸さんとこの漬物もよく買います。
(「七尾のたくあん」)
どれも上品な感じで好きですねぇ。
今日は、親へらっきょうのお土産。

夜は、熱海KKRホテルにてライブ♪
お陰様で大成功でした(^-^)
咳も出ず、お客様もリハからたくさん集まって頂き、一緒に歌ったり、
終わってからはお話させていただいたり、かわいい3ヶ月のboyも抱っこしちゃいました。
彼は照れて私の方は見ず、視線はずっとパパ(・ω・;)
白くてもちょもちょ。

写真は、毎月のように来てくださってるお客様からのプレゼントのお財布★
とてもおしゃれで魅力的な女性で、流石!こちらも裏地が素敵でしょ?

リクエストのWhats going onも大盛況でした。
ちょっとロック魂が甦るみたいな‥?


嬉しいです。
本当にこのひと時が‥

みなさん、ありがとうございます!

また一つテーマが浮かびました。
2009年は、自分自身満足出来ないライブはしない事。


次回は
★2月12日(木曜)です。


青梗菜レシピ②

前に写真付で載せてますが、他に作ってみたもののご紹介。

くせが無く色々使えますよ(^-^)

★ニンニク炒め
材料〉
青梗菜、ニンニク、しょうが、葱、ごま油、チキンスープ
作り方〉
刻んだニンニク、しょうが、ネギをごま油で炒める

そこへザク切りにした青梗菜投入。チキンスープをジャーと入れ炒める

出来上がり(^-^)
シンプルで美味しいよ。

★梅和え
材料〉
青梗菜、しめじ、梅干し大一個、めんつゆ少々
作り方〉
青梗菜としめじを一緒にさっと茹でる

冷ます

食べやすい大きさに切って、たたいた梅干しとめんつゆで和える

かつお節をふる又は混ぜる

味が濃くならない様に注意(o^-')b


おつまみに、箸休めにどうぞ。

※いろんな方のレシピを参考に作っています。

2009年初ライブ

2009年初ライブ
新宿つるとんたんにて。

珍しくそんなに並んではなく、落ち着いた雰囲気。

一昨昨日は、あんかけうどん、昨日はタンメン、今日は明太子卵とじうどん‥
麺づいてます。


咳は変わらずで、日本酒をガーゼに浸して温めたのを喉に当てるといいとか、蜂蜜大根が良いとか‥
みなさん、ありがとうございます。


健康がとにかく大事!!!
てか‥それ以外他は元気も元気なんだけどヾ(^_^;

明日は熱海でライブです♪

まだうろ覚えなので、帰ったら(24時‥)やらなきゃ(>_<)

昨年の反省と今年の抱負

え~勘弁してよ‥
咳喘息って‥何????
認めない(*_*)


ところで2009年も明けて一週間。

昨年を振り返ると本当実多い年でした。
いろんな場所で歌わせて頂き、たくさんの出会い、触れ合いがありました。
始まって続いてるもの、一年で終わってしまったものもあります。
習い事を始めたり、ゴルフや料理!

畑や、芋掘り、干し柿作り、もち米からの餅つきになどに携わったり、あれやこれやと忙しかったような‥

でも、もっともっと頑張れたのにと反省しています。
例えば気が散ったり、気になって何も手につかない状況になったとしても‥
自分で解決しなきゃ。


「うた」をもっと‥

今年は区切りの年だと思ってるので、積極的にどんどん行動にうつしていきたいなと思います。

そのためには、自信持てる様に努力しないと‥

浅く広くをもう少し絞って、そう私はこの方向性なのと言える様に‥

まずCDだ~。

今年も明るく元気に(^-^)何事も前向きに!

1月ライブ

★7日(水)
新宿つるとんたん
20:00~21:30~23:00~(Pf外山安樹子・B瀬戸尚幸)


★8日(木)
熱海KKRホテル 1Fロビー
19:30~20:15((Pf尾澤智子)


★11日(日)
バジルライブ
三井アウトレットモール
13:00~、14:30~、16:00~(サポート:バヨリン弾きサスケさん)
入場無料。お買い物にライブに楽しんでって~♪


★16日(金)
池袋バガボンド
19:30~4回ステージ
(Pf外山安樹子)


★20日・21日
静岡県清水文化ホール
ライブでなく、音響の国家試験で歌ってまいります。
毎年今の時期お世話になってるところです。

しっかりレポ書きますね(^-^)


★25日(日)
池袋バガボンド
19:30~4回ステージ
(Pf大古晴菜)
TEL:0339839109


★30日(金)
新宿つるとんたん
20:00~21:30~23:00~(Pf佐藤みゆき・B瀬戸尚幸)


★31日(土)
レストランサンマルク蕨塚越店
18:30~、19:20~、20:10~(G西村俊哉)


他 浅草のクラブにて歌っております。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

皆さん是非いらしてくださいね!

岡山のお雑煮

岡山のお雑煮
各地個性がありますね。
教えていただいた岡山のお雑煮(^-^)
なんだか豪華なお正月料理‥
メールありがとうございました!
チャレンジしてみたいと思います‥が、出来るかなあ(・ω・;)(;・ω・)

★醤油ベースで、ほうれん草にネギ、そして牡蠣に‘もがい’というあさりの佃煮に似た貝を入れ、
‘和人参(?)’という赤い人参入り。
これは関西の人参だそうで、正月などおめでたい席で頂くそうです。

三が日

なんだか‥あまり家でゆっくりする時間はありませんでしたが、充実した楽しい時間を過ごせました。
天気良かったしね(o^-')b
みんなはエンジョイ出来たのかな‥

あ、久し振りに着物も着たんだけど写真が(*_*)残念!

いやあ、着慣れないから苦しかった~。
帰宅したら速攻着替えたヾ(^_^;

「ウォーリー」も観ました。
笑える場面もところどころにあり、かわいかった。
機械に頼って便利になっていく世の中‥横着になっていく人間たち‥怠けてしまったら、そこから生まれるものは何もない‥
そんな戒めもあるのかな。
あくまで個人的な意見として★★★☆☆(三つ!)
しかし夜は寒いですね。鼻の下が痛い。

明日から働きます。
風邪ひかないようにしなきゃ!

お雑煮

お雑煮
お雑煮
日本酒にお雑煮(^-^)

母のお雑煮は、鶏肉、なると、三つ葉の澄んだスープのもの。
東京はこうなのかなあ‥?
で、今日はいつもご一緒させていただいてるピアニストさんのレシピを参考に、具だくさんのを作ってみました。

材料〉鶏肉、大根、ゴボウ、人参、高野豆腐、椎茸(手作り乾燥椎茸)、三つ葉、なると(ぜんまい、タケノコ→私は入れませんでした(>_<))
酒、みりん、塩、めんつゆ

美味しかったよ‥ヾ(^_^;

初詣にも行ってきて、お正月って感じ♪

明日は、2件程ご挨拶に伺うので、お雑煮楽しみ‥
でも、朝は母のを食べるしな‥

きゃー太りそ〜うσ(^◇^;)。。。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!
初日の出。

昨晩はシャンパンに年越しそば。
ブログ書けずそのまま寝てしまい今に至ります(ΘoΘ;)

で今朝は、早起きしてお散歩。


寒いけど気持ちのいい朝です!

どうぞ今年もよろしくお願いしますo(^o^)o

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »