« 雛祭り | トップページ | アバター »

ペットの命

人間の身勝手、無知、傲慢によっておこる悲劇。

犬・猫年間35万頭(匹)にも及ぶ殺処分は、
安楽死などではなく、炭酸ガスにより30分も苦しみ死んでいくそうです。
(税金でまかなっています)

何故いきなり
こんなこと書いたかというと…

うちにも猫がいて。

生まれて初めて飼うことになり、今(生後10ヶ月くらい)猫の最初のさかりを目の当たりにしています。

それまで私にとって猫は…
正直興味ありませんでした。そして無知でした。

避妊手術をしようとネットで色々探してたところ

悲しい現実を知ることとなりました。
あまりに自分勝手な人間の言い分…

しかし、たくさんの動物を愛する人達の必死な努力があることも同時に知ることが出来ました。


とりあえず、具体名称は控えますが、

是非、この日記を読んでくれた方は

犬や猫の避妊・去勢、里親などのページを見てみてくださいね。

« 雛祭り | トップページ | アバター »

動物愛護」カテゴリの記事

コメント

百円さん

ありがとうございます。
うちの猫は、のんびりしすぎです。。。 
しかし、外で飼ってるので半分野生かも??縄張り争いや、鳥や蛇など捕まえたり、一匹でも生きて行けることでしょうcoldsweats01。猫社会もシビアなこと初めて知りましたgawk
私個人は無力ですが、少しでも広められたらいいなと思います。
家、遊びににくるのはいつでも!泊まるのはもう少し待ってね!

SHINOさんは、猫ちゃん、何匹も飼っているので
すでに 十分、色々やっているということですよheart02

リフォームしたお家も見せてね〜houseshine


百円さん

貴重なご意見ありがとうございます。
一人でも多く百円さんのように真剣に考える人が増えることを望みます。
こういう問題は意見も様々で、それも仕方ないというか当然かもしれません。

blog(文章)での表現は難しいので、細かくは書くのは控えますが、
私も私に出来ることをやろうかと思っています。

猫ちゃんのお世話、おつかれさんですhappy01cat

飼っていた動物を平気で捨てるのは問題外ですよねannoy

避妊(不妊)に関しては、
大半の飼い主は避妊(不妊)手術を飼っている
動物にするけれど、
「動物にも妊娠、出産する権利はあるし、そのほうが自然」
という考え方の人もいます。
しかし、
人間、人間社会、に依存しなくては生きていけない動物の場合、
やはり、人間の都合が優先してしまうのはしかたないのだと
私は思います。saddogsweat02
本当は全ての動物が、自然にまかせて妊娠、出産できるのが
理想だけど。

もう、調べたでしょうが、
自治体、動物愛護ボランティア団体によっては、避妊手術代を
援助してくれたり、そういった団体と契約している
獣医は手術代を安くしてくれますよ。dollardown

ちなみに、私は野良猫(地域猫?)の避妊手術代を
出したり、縁があって、元競走馬をひきとって
有志で養ったりしています。horsedash
wobbly
動物愛護、なんて言ってもしょせんは人間の
自己満足でしかないとも思っています。

SHINOさんのトコの猫等は幸せそうで、いいですねheart04
いつものんびり〜していそう。
これからも写真アップ楽しみにしてますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185387/33619586

この記事へのトラックバック一覧です: ペットの命:

« 雛祭り | トップページ | アバター »