« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

中川こうじ写真展

中川こうじ写真展
中川こうじ写真展
たかが野良猫…されど野良猫cat

おそるべし!

中川こうじさんは戦場フォトジャーナリスト。
しかし、野良猫の写真を撮ってらっしゃいます。

何故??と思いませんsign02

私もそう思いました。

またすぐ戦地へ向かうそうですが、あるとき野良猫たちと戦場の子供たちが重なったのだそうです。

今日はいろんなお話を聞けて、確信が持てた部分とやっぱりそうだったんだ…と残念な部分とありました。

写真集も3冊ほど出されてますので、是非みなさんにも観ていただけたらなと思います☆
(無茶苦茶かわいい!happy02
そして心が刺激されます。)

聞いてほしいことたくさんありすぎて
私には言葉や文章では伝えきれません。

やはり音楽noteで、歌うことでしか表現できなくて

逆にそうしていかなければと
不思議な力が沸いて来た気がします。。

「動物愛護」と言うと、
なんだか重い??敬遠されたり偏見をもたれたり、特別なことのように見られがちですが…、

偏ってるわけでもなく
単に犬や猫が好きとか、粗末にされる命や悲しい現状をどうにかしたいと思ってる、普通のミュージシャンとなんら変わらないと思っています。

中川こうじさんの
猫の写真にそえてある文章をひとつご紹介しますね。

「穏やかな時よ
健やかなる時よ永遠に
平和な時よ永遠に

ささやかな希望は
欲望という魔物に
一瞬に吹き飛ぶ

負けるものか
負けてたまるか
やさしさが懸命に
大地にしがみつく」

こちらは私が一番気に入った猫の写真の横に書かれてあったものです。(上の写真)

http://www.street7cats.com/

眉毛濃いかも

眉毛濃いかも
今日は赤系のドレスです。
たまには派手なのをと、
買いに行きたかったけど時間なくて買えなかった…。

フリフリとかピカピカ…

照明暗いから大丈夫かな〜?なんて♪


そして

ついてない?

帰りに行こうと思った店が満員とお休み。
日曜だから???

蕎麦食べたいモードだったのに―、素直に帰ります。

お疲れ様でした☆

音だけ…

昨晩、うちの近くで花火大会があったようで。

あっそうだ!と思い出しましたが、遅かった…

結構大きな花火大会で、ずうっと鳴り響いてました。
あーあ…夏も終わるんだな…
感慨深いものもありますが、こう暑いとねぇ

しかし、今年は夏エンジョイしてないな…
夏休みって???という感じで淋しい〜!

来年は絶対満喫してやるうぅぅ。

みなさんは楽しめましたか?

昨日は、来客が多く…
考えてみると、最近は歌以外のジャンルの方々と知り合う機会が多く…

この出会いも大切にしなきゃですね。

野菜ソムリエの勉強してる方が、うちの野菜に惚れ込んで(しつこいようですが、私は作っておりませんよ-。レシピの提案のみ)声をかけてきたり、
昨日は、レストランの方々が尋ねてきました。
そして、今日は先日ご一緒した戦場フォトジャーナリストさんの野良猫写真展にお伺いします。
夜はナイトクラブで-す。

いろんな夏がありますね…
そんなこんなで、私にとっては目まぐるしく過ぎて行きそうです。

昨日、ふと弾丸トラベルしたい!!!!24時間の。

24時間だけ現実逃避させて衝動にかられましたが…ハハ
どんどこと過ぎていく、こんな何気ない日常が幸せなのかもしれませんね。

ちなみに

ひまだ〜とか、これから将来どうしよう〜とか、何していいかわからない〜て方、いらっしゃったらどうぞご連絡くださいまし。

ご提案しますよ♪(^O^)うほほ。

組み立て式

久しぶりに組み立て式のロッカーダンスを買い、やっと組み立てました。

いやあ〜大変。

結構面倒かも…重いし。


しかし…もうひとつ注文しちゃってあるのです。
食器棚。


う〜ちょっと憂鬱。

嬉しかったこと♪

なんだかまだまだ暑い日が続くみたいですね〜sad
うわゎ…。
皆様体調管理しっかり!気をつけてくださいねrock

ナイトクラブの仕事は、長かったり遅かったりで結構きつい時もあるのですが…
昨晩はちょっと良いことがありましたhappy02

3ヶ月くらい前、従業員さんからリクエストを頂いてた曲noteを先月くらいから歌い始めて

その時大きな拍手をくれたので、「よかったね」とメンバーと言ってました。

昨晩また歌ったら、帰り際呼び止められ…
「ありがとうございます。ずっと気になってたんです、またお願いします」と、喜びをご丁寧に伝えてに来てくれました。

普段、他の店でリクエストはよくあることで、応えても何の反応がないこともあるし
こちら側からご挨拶に行ったり…

喜んでもらえるって…本当に嬉しいheart

以前「リクエストにはあんまり応えすぎちゃダメ…安っぽくなるから。」
と言われたことがあり
それもわかります。
とにかく期待にそえなきゃと、必死になってしまい…
振り回されちゃいけないってこと、その時学びました(gawk汗)。

リクエストくれた方のために「好きなんだな」「思い出があるのかな」なんて、単純な気持ちで、
歌いたいと思ったら歌えばいい…
やりたいと思ったら躊躇せずやればいい。

ただ右から左順番に全部こなしていく…それじゃダメな事、改めて感じたような。

一曲一曲の重みをしっかり感じて、Shinoが歌う〇〇がいいねえgoodと思ってもらえたら素晴らしいことですね(うむ…それはまだまだだけどsweat01)。

来月は、もっと入る日数が増え
いずれにせよ必要とされるのは有り難くとても嬉しく思いますshine

catと遊んでばかりいられないぞと…
いかんぞ、ということですね♪

久しぶりの銀座

久しぶりの銀座


銀座だなんて…

たま〜に母と、というくらいで、友達となんてほとんど行った事ありません。

今日の銀座は珍しく仕事で、その後はタイ料理♪

〆は、本格的なコーヒー屋さんと…。

仕事と言っても、レストランや百貨店等業者向けに開いたワインの試飲会の受付のようなもので…

新鮮な気持ちでやらせて頂きました☆

私のお気に入りの赤ワイン、 Heartのかわいいラベルの「HeartBeats」やカリフォルニアのナパバレー他
お土産にいただき♪

めったに無いことなので…
有り難〜い経験です♪

久しぶりの銀座

タイレストランは丸の内や新橋にもあるお店で、
「アボカドと海老のサラダ」が美味しかったな…。

タイ風の甘くて酸っぱくて辛〜いドレッシングで
普段わさび醤油やマヨネーズで食べるので、おっ今度うちでもやってみよう!て感じです。

着慣れないスーツで、ちと疲れたけど
なんだか、ドレスの方が落ち着くような…てのも変ですよね?!

久しぶりの銀座

充実した一日に「ありがとう」です♪

さて、明日は都内のナイトクラブで歌います。
体調不良でお休みしたりしてたので久しぶり。

オーナーや従業員の方々に会うのも楽しみのひとつです。

FMサルースにて

FMサルースにて
FMサルースにて
サルース入口と
放送後スタジオ内の有馬ゆみこさん


番組では、主に9月25日犬猫チャリティコンサートについてお話させていただき
生放送はあっというまに終了〜。

楽しかった♪

きれいですね〜。

きれいですね〜。
きれいですね〜。
きれいですね〜。
しかし、田園都市線のたまプラーザとか青葉台とか…きれい。

新しい?洗練されてる感じな町並み…♪


「あおばコネクション」終了し、周辺施設を周り925チャリティコンサートの宣伝。

フィリアホールにも行ってきました。

私たちが使わせていただくのは「リハーサル室」ですが、充分きれいで広かったです♪

その後
バジルで曲作り。

9月には発表出来そうです。
お楽しみにしててください♪

昨日今日と朝から出ずっぱりなので、明日は少〜しゆっくりしよう―☆

「生まれ変わったら

生まれ変わったら
生まれ変わったら
生まれ変わったら
きっと…

絶対…幸せになってね。」

今日の神奈川かなっくホールでの犬猫写真展にて
ある地方都市の保健所の様子を撮影したスライドを見ました。

主に殺処分される様子、センターに運ばれて来る犬、病気で治療もしてもらえず捨てられたボロボロの老犬、死ぬ直前と直後…

鳴き声…悲しげな瞳…

まるで「ゴミ」のようです。
はたまた、子供のおもちゃ…
飽きたら捨てる、壊れたら捨てる…

いらなくなったら捨てる…

それまで愛情を持ってたはずなのに、

一緒に遊んだのに…。

なぜ?

ペットはおもちゃでなく、人間と同じ命がある。

保健所では、最期のスイッチを押す担当者が苦しんでるそうです。

「ごめん…」と。

しかし、持ち込む飼い主は悪びれることなく
「飽きたから」
「病気だから」
「流行りじゃないから」
「年取ったから」
ペットショップの売れ残り…

実際あるようです。

どんな理由があるにせよ
せめて「ごめん…」と。

彼等は、飼い主を愛し信じてたはずなのに。

やはり、法律が改正されない限り変わらないのでしょうか。
日本は、動物の福祉において規制がなさすぎ法律の甘さを感じずにはいられません。

※写真は
☆配られていたリーフレット
☆写真展入口
☆打ち合わせ中のバジルと有馬ゆみこさん

以下、有馬ゆみこさんから教えていただいた署名に関するメールです。

ご協力いただけたら嬉しいです。
そして、ひとりひとりの署名が必ず一歩前進していくと思います。

署名プロジェクト名:
動物愛護管理法の改正を求める署名

署名プロジェクトURL:
http://www.shomei.tv/project-1253.html

きゃあ訂正あり〜。

長旅がまもなく終わります〜。
無事番組収録終え、なんと今日は熱海花火大会なのよね。

というか、あちこち花火大会みたいですね♪

先程音だけ…
聞こえました。

浴衣姿たくさん見かけます。
来年は新調したいな♪ふふ。
あんま着なさそうだけど…。


熱海商店街の磯也さんで、アジの干物と…あれ今が旬の魚…あれれ何だったか??の干物購入しまして、
こちらの干物と海苔くらげオススメです☆

あっ番組で一つ訂正!
きゃあ〜すみません!

爆竹と本人言ったつもりが「ばくち」と聞こえます。(いや、確かにばくちと言っている…)
8月22日(日)16:30〜聴いた方あれ?て思われるかも。
ごめんなさい。


☆「Shinoの気まぐれ日記」
毎週日曜日16:30〜17:00

熱海・湯河原方面以外の方も、インターネットのサイマルラジオにて聴くことが出来ます♪

普段の私らしく、日常の出来事や私が今注目してること、私の曲やオススメの曲、お料理の事など語っています♪
おっちょこちょい加減やボケボケがばれてるかも…。
聴いてくれた方は、是非感想やメッセージ頂けると無茶苦茶嬉しいです〜。


よろしくお願いいたします☆

熱海に向かってます

「気まぐれ日記」収録のため♪
スムーズにいけばすぐ終わるのですが…どうなることか。

今日は曇りですね。

朝ちょっっ早で出発して、海にでも行きたかったけど挫折―。

なかなか反応がわかりずらく不安になる番組…
しかし、そんな中で私の事を知ってるという声を聞くと、やはり嬉しいです☆☆☆

せっかく与えられてる時間、公共の場を無駄にしたくない…私の今伝えたいことをしっかり伝えなきゃと
思っています。


やったらやっただけの成果や満足感が得られる…
手本になる人が私の周りにたくさんいるから

勇気づけられます♪


さぁ今日も元気に行ってまいりま〜す。

ちらっと見学

ちらっと見学
こちら控室のようなもの。モニターからレコーディング風景が見えます。

今日は、ピアニスト佐藤みゆきさんのバンド「チーミケラン」さんのレコーディングにお邪魔しました♪

クラシック?ジャズ?なんて言ったらいいか…みんなめちゃくちゃ上手くて、カッコイイサウンドです。


和気あいあいとしてて、スムーズに進行してる様子。

CD私も楽しみだな…

ん―私も進めなきゃ〜〜!

チャリでの帰り道、コンビニ寄ってデザート買って帰宅。


フローズンヨーグルト美味しかったっ♪

わらび餅は…AM・PMの方が美味しかったな…♪

そして
冷蔵庫にはでっかいプリンが。

買い過ぎかな。(食い過ぎ…?)

今後の予定他。

毎日毎日暑すぎる。
来年はエアコン買います!と誓います!

今夜も、新宿つるとんたんライブ♪無事終了しまして…
皆様ありがとうございました♪

そして今電車。

7人席じゃないですか…
で、6人しか座ってなくて
私立ってたんですが
隣に立ってたおじさんが、「ここは7人席なのに6人しか座ってない、ほらあなた座りなさい」と私に…。

えっ!?あ、いいです(汗)
「いいんだよ座りなさい」と。
6人さんが詰めだして、空席が出来、そのおじさまに「どうぞ」 と言ったのですが「いいんだよ。あなた座りなさい」

あ…ありがとうございます。

勇気あるな…おじさん。

さて
明日は、知り合いピアニストバンドのレコーディングに顔出そうかなと♪
私も、そこでレコーディング出来たらいいなと思ってます。

明後日は、熱海にてラジオ収録。

そして、21日は神奈川県のかなっくホール(JR東神奈川下車すぐ)での犬猫写真展にバジル&有馬ゆみこさんで伺います♪
トークショーなどあり、バジルは15:00頃挨拶の予定ですので、都合の良い方は是非いらしてください!

22日は、FMサルース有馬ゆみこさん担当の「あおばコネクション」にバジルでゲスト出演。
終わってから、9月25日チャリティーライブに向けての打ち合わせや宣伝、曲作りなど。

24日は、銀座のホテルにてワインのお仕事。
ていうとShinoさん…何やってるの??と思われそうですが…。
ん―私にもどうなるのか…ドキドキワクワクです。

後日報告しますね♪

タイのバジル

タイのバジル
タイ料理でよく使われてるスィートバジルを使って
鶏肉のバジル炒めを作ってみました♪

イタリア料理で使われてるさわやか〜なバジルとは全然違っていて、もう少し色濃くて小ぶりで、くせのある香り。

ナンプラーとオイスターソースと…適当。


それっぽいものは出来たかな…?☆


まもなくホーリーバジル、パクチー、空心菜等も出来るので、またタイ料理にチャレンジしてみようと思います♪

8月17日は

新宿つるとんたんにてライヴですhappy02

20:00~、21:30~、22:30~

Pf外山安樹子

ミュージックチャージ無料

歌舞伎町にあるうどん屋さんで、お料理お酒も充実。

おしゃれでいっつもめちゃ混んでます。

都合よかったら是非いらしてくださいねnote

私は、やっぱり天ぷらのおうどんと釜玉がおすすめ。

黒豆納豆のおうどんも美味しいですgood

静かに始まり賑やかに終わる

静かに始まり賑やかに終わる
今夜はどうだろう…と心配しておりました池袋バガボンドライブ♪
最初常連のお客様お一人で、和気あいあいと進行して参りましたが…

むむ…?ひとり、ふたり…
どんどんお客様増えて結局わいわい賑やかに☆

今夜もありがとうございました!

ピアノはもう長い付き合いになりつつある?清文江さん。

私がジャズを始めた頃出会って、
その頃いっぱいいっぱいだった私(なんとかそう見えないよう頑張ってた)にとって、なんて歌いやすいように伴奏してくれるんだろう…て思った方で
それ以来、ブランクはあったけど今もお願いしてるピアニストさんです。


リクエスト頂いたジョージベンソンの曲…

うーこういう曲も歌えなきゃなと反省〜。

似たような曲みんな中途半端な覚え具合…

前に何度も同じような経験。
そう思ったらすぐ手をつけなきゃなのに、きゃ―反省。

お客様の笑顔や言葉は、本当嬉しく励みになり
よしっ!!頑張ろっ!て気になります。
コンプレックスを吹き飛ばしてくれる…というか。

先日、普段からご一緒させていただいてるベテランのピアニストさんが、「私はコンプレックスの塊だから―」と。
何でも弾けるのに…なぜ?????と思いました。

コンプレックスを逆転させればいいのに…と
当然、私なんかが言う前にわかってはいるんでしょうが。


さて明後日、まもなく明日だ…
☆8月17日(火曜)は新宿つるとんたんにてライブです。
ピアノはますます絶好調の外山安樹子さん。

20:00〜ミュージックチャージ無料です。


お時間ある方は是非!美味しいうどん食べに、ライブ観にいらしてくださいね♪

花火と温泉

花火と温泉
花火と温泉
昨日はお盆でみんながうちに来ました。

朝から掃除、洗濯、料理とバタバタ…

みなさんも今の時期、家族親戚で集まりとかあるのでは?


夜は、近くの行ったことないスパへ。
やはり混んでました〜。

施設内のレストランでジャズライブがあるというので、どうしても行きたかっったんだ♪

カレーを食べながら観覧し
その後は露天風呂から花火♪

なんだか、花火は音が大きくて同じものが繰り返し上がるばかりで…

うーむ…近ければ良いってもんじゃないですね。

遠く高くひゅう〜〜〜〜〜〜パ――ン!と…
うわあ〜綺麗だね…てのがいい。

だって…
爆竹みたいだっんだもの。

花火大会は、もう一回くらいどこかで観れるかな…

台湾ラーメン屋さんは台湾の方

台湾ラーメン屋さんは台湾の方
が、やってらっしゃるのね。
わからない言葉が飛び交ってます。

なのに、私は普通の醤油ラーメン&餃子


むふふ―眠くてコンタクトくっつきそうだけど…

いただきまぁす♪


こちらの餃子は
「おとなの週末」にて人気第一位だったみたいです♪

熱海は強風

きゃあ〜もっのすごい風!
暗いし登り坂だし…
怖かったー。
熱海KKRホテルから駅までの道。

今日は長丁場でした…
あとは帰宅するのみ。

今夜もKKRライブにお越しのお客様、ありがとうございました♪
SummerSambaの4BeatやOverTheRainbowのSamba、LOVE 、我は海の子(みんなで)他、夏っぽくお届けしました。
夏休みということでいつもとは違う雰囲気??
皆さん静かに聴いててくださり、楽しんで頂けてるのかな?と不安が…

しかし、最後は盛り上がってアンコールも頂き、
嬉しかったです〜。

本当にありがとうございました☆


次回は9月9日(木)です。

今日も温泉…癒された〜ありがたいです。
移動が長いので、こういうのが心身ともに嬉しい☆


あと…新幹線でカツサンド食べられればな、元気出たんだけど…

も―う!この時間いつも売り切れ〜〜〜。


ルフロン広場

ルフロン広場
ルフロン広場
おかげ様でバジルライブ♪無事終了致しました。
暑い中、お忙しい中、皆様ありがとうございます!

応援、手拍子、差し入れと嬉しい限りです!

そして、CDをお買い上げ下さったお客様、ありがとうございます♪
いっぱい聴いてやってくださいね。

今日のルフロン広場は坂本九さん追悼コンサートと言うことで、いつもにも増して盛り上がってたような??
平日なのに…。


そして、私は熱海へ向かってます。
雨が降ってきた…

夜はドレスに着替え、ホテルロビーからお届けします♪

川崎へ

今朝もバタバタと始まり
川崎へ向かってます。

12:00からバジルライブ♪


駅のキオスク…カフェオレがキンキンに冷えてて嬉しい〜〜〜!

明日のライブは…

昼と夜の二本です。

☆8月12日(木曜)

12:00〜
川崎駅下車すぐそばのルフロン広場
「坂本九追悼コンサート」
バジルのオリジナル曲、川崎をイメージした曲や坂本九さんの曲などお届けします♪


19:30〜20:15
熱海KKRホテル
1階ロビーコンサート
Pf尾澤智子

こちらはジャズ、ポップス、日本の曲などお届けします♪


両方とも観覧無料です。
是非、お待ちしております♪

イギリス 犬たちの悲鳴

BS世界のドキュメンタリーで、

犬の近親交配による遺伝病、主にドッグショーやブリーダーについて取り上げた番組を観ました。

犬の外見上の特徴を強調することが優先されるあまり近親交配が重ねられ、多くの純血種の犬たちが重い障害や病気を先天的に持って生まれるケースが急激に増えている。

人間による無理な繁殖の結果、犬たちの健康が危機に陥ってる現状が描かれてました。

私はドッグショーやブリーダーについてよく知りませんので、何も否定はできませんが、見るに絶えない悲しすぎる犬たちの姿でした。

ドッグショーはスタンダード、いわゆる犬種の理想の形を規定したものが大事なようで、

守るためには、それは当然のようでした。

イギリス「ケンネルクラブ」、ブリーダー、飼い主、王立動物虐待防止協会、、、、それぞれの主張があり、なかなか犬にとって最善の方向へは進まないようです。

障害や病気を承知の上での繁殖、遺伝性疾患のための安楽死、苦しみながらも生かされていく犬たち。。。

私には理解し難く、、、、。

本来の犬の姿とはどんどん遠くなり(昔の犬の写真が出ましたが)、心臓疾患、てんかん、歪んだ背骨、鼻がつぶれてることによる呼吸困難など、、

規定に沿うために何をやってもいいのでしょうか。

後ろ足の筋肉がなく、ふらふらしてても「美しい」と、、、

本当の『美』とは何なんでしょうか。

犬は人間の所有物でもおもちゃでもアクセサリーでもないと思うのです。

人間とは違うと言われるかもですが、人間に置き換えればいったい何をやっているのかわかる気がするのですが。

あくまでも番組を観ての感想です。

いずれにせよ犬たちが健康に一生涯を終えることを望まずにいられません。

ピアニカ

って商品名って知ってました?

鍵盤ハモニカのこと。

先日御一緒させて頂いた久米けんじさんのライヴが9月にありますsign03

生まれて初めて、鍵盤ハモニカ奏者との共演は新鮮でした。

もしかしたら、またいつか皆さんの前に私たちの姿が???

わからないけど、実現出来たらいいなと思いますhappy02

cafe’ jazzmal   さいたま市中央区鈴谷2-781-2 

℡048-749-1233

☆9月9日(木)19:00~

 with清水孝○(ts)、諏訪達生(b)

☆9月30日(木)19:00~

久米けんじSoloeye

御都合よろしければ皆さんいかがでしょうか?smile

すくすく…

すくすく…
すくすく…
白いのがヨーダ君、キジトラがフランソワちゃんです♪

悪戯っ子で人懐っこくて、とても元気!


すくすく育ってます♪

初・北本ヘイワールド

初・北本ヘイワールド
う…メンバー一人足りない…
ギターの荒井さん〇イ〇我慢できず?行ってしまいました。

こちらのショッピングモールでは、第二・第四日曜日ジャズライブを行っていて

昨日は初めての出演…
かつ、こんな大所帯でやるなんてめったにないさ…

ドキドキ…え〜どうしようm(>ω<)m゛て感じ。

いつもピアニストさんに頼りっぱなしなので(;´Д`)

雰囲気でやっちゃうので…

しか〜し!
これまた優しいメンバーの集まりで、楽しく出来ました☆

担当者さん、ダンモマスター、メンバー、そしてお客様!!
ありがとうございました♪

13:30〜3回ステージ
インスト5曲・歌ものスタンダード・ポップス15曲お届けしました。

またみなさんとお会い出来る日を楽しみにしてます♪

メンバー
Pf・大島俊朗
G・荒井俊介
B・平渡圭樹
Dr・中本朋之
鍵盤ハモニカ・久米けんじ
Vo・Shino

サンバカーニバル

サンバカーニバル
なぜサンバなのか…わからないけど最寄り駅の商店街にて。

見てきました。

混んでてよくは見えなかったけど、陽気でノリノリ!

いいですね。

出店も結構あって
みんな楽しそうで♪

私はひとりだったけど…
夏祭り気分を味わえました☆

ユミカさんとランチ♪

ユミカさんとランチ♪
スタジオ近くのファミレスにて。

ふと連絡したら、大丈夫〜☆という事だったので、久々にガールズトークしちゃいました♪

ユミカさんはポップスのシンガーソングライターなんだけど、非常に行動力や統率力に長けてて尊敬!

新しいCDもお預かりしたので、「気まぐれ日記」で皆さんにも聴いていただこうかな。


頑張ってる姿に、私も頑張らなきゃ〜!と。


またいつかご一緒しましょうね♪

しばしの解放

空いてる電車は気持ちいいけど無茶苦茶寒い〜〜〜!
冷えすぎ。

これからバジルのリハでスタジオです。
☆8月12日(木)川崎ルフロン広場「坂本九追悼コンサート」(12:00〜観覧無料)のため。

その日は、ここでしか歌わない川崎イメージソングも歌いますよ♪
吹き抜けでとても気持ちいいステージ。

あ〜今日も暑くなるのかな…
しかし、日常からしばしの解放で
リハの後は明日のジャズライブ(北本ヘイワールド13:30〜)の準備をして
ちょっとプラプラして…

家にいると、猫や犬や家事にとせわしないんですもの……ぶーーーー。

猫も手のかかる子とかからない子といて、
私の猫のイメージは、全部手のかからない子だったのに。

嘘じゃんそんなの…。

いじめっ子にいじめられっ子に、わがもの顔でずかずか部屋にくる子に

人間と一緒でそれぞれ違うのね。
早く言ってしまえば、やはり猫って我が強くてわがまま自由奔放…?????

面白いけど疲れる〜。


そろそろみなさんはお盆休みかな?

楽しんでくださいね☆

熱海は花火大会

熱海は花火大会
熱海は花火大会
しか〜し、私は収録終えて直帰いたします!

あ〜なんか思い出すな…
花火大会で歌ったこと
花火観て感動したこと…

あ〜あの人にも観せたいなって思った事…

なんてね。

時は流れてるんですよね。どんどんどんどん…
自分はもうその場所にはいない
そして、周りもその場所にはいない…

振り返ると、寂しくなったり切なくなったり
胸が温かくなる思い出がたくさんあるだけいいのかな…。


写真は、まるで関係ないのだけれど最近のヒット♪
豚丼とタイ風レッドカレー。

両方とも夏野菜たくさん使ってます。

みなさん、夏バテしないようにガッツリ食べてくださいね〜♪

今日の熱海

今日の熱海
今日の熱海
晴れて暑いで〜す♪


遊びに来てるわけではないけれど?なんだかウキウキ♪

小田原駅変わってました!

今からスタジオ。

最近帽子は欠かさず、本日は先日のライブで「老けて見えるからやめたほうがいい」と、言われた帽子でーす…。

突然の来客

昨日は、ピアニストの佐藤みゆきさんが用事でうちの近くに来てました。
みゆきさんとは何度もご一緒させて頂いてて
信頼のおけるピアニストさんです。


そして、突然ご家族そろってわが家に♪

若々しくて気さくなご両親とも、いっぱいお話しちゃいました。


世代も近いせいか、話しがあって…
なんだか私が息抜き出来た感じ。

みゆきさん、ありがとう♪

近々CD出すみたいだし、楽しみです(みゆきさんのバンド「チーミケラン」)

寒くなる前に、何かやりたいねと…
実現出来るといいなあ☆

バジルメディア情報

バジルメディア情報
☆9月25日(土)
青葉台フィリアホールリハーサル室におけるチャリティライブにあたり

二つご報告があります♪

☆8月21日
第9回写真展「小さな命の輝きを見つめて…」
に、バジルが出演(ご挨拶)させていただく事が決定致しました♪

映画「犬と猫と人間と」の飯田監督や作家渡辺眞子さんのトークショーがあり

そんな方々に混ざってなんて、非常におこがましい話なんですが…
バジルの曲をかけていただき、ご挨拶とライブ告知をさせて頂きます。

みなさんも是非いらしてください!!
15時頃の予定です。

※かなっくホール
JR東神奈川駅・京急仲木戸駅から,かなっくウオークで徒歩1分
東急東横線東白楽駅徒歩10分


☆8月22日(日)
FMサルース「青葉コネクション」10時台
ゲスト出演させて頂きます♪

こちらは、有馬ゆみこさんの番組。

21日写真展でのご挨拶も、9月25日のチャリティライブも一緒です。

聴ける地域の方は是非聴いてくださいね♪

グランとバロンと去勢手術

兄弟猫cat
二匹とも性格がまるで違うのです。

バロンは、好奇心旺盛でいたずらっこでめちゃくちゃ臆病で弱っちい。
グランは、おっとりしてて絶対に爪をたてない良い子で、でも猫に対しては強そう。

両方とも甘えん坊です(*≧m≦*)

しかし、春tulipまで固まって仲良さそうに寝てたのに
最近喧嘩をしだして、タタタタ〜ギャア〜の繰り返し。
マーキングもよく目にするようにgawk

生まれて一年ちょっと過ぎ
あ〜やっぱり…( ̄Д ̄;;
身をもって感じています。

昨日今日で二匹とも去勢手術を終えましたが、もっと早くやればよかったなと。
雌のみけさんは10ヶ月くらいで不妊手術をしましたが、雄のさかりはわかりずらかった記憶。

すごく嫌がって怖がって
「ごめんねごめんね〜怖い思いさせて」
と心苦しかったけどbearing

これも慣れなんでしょうか…

獣医さんや愛護センターの方は、結果的に良いことがわかってるから
きっと、私のようにドギマギしないんでしょうね。

夜中、犬dogは吠えるは猫catはぎゃあぎゃあ…一匹ならこんな思いしないですんだのに…とも思ってしまいました。
喧嘩しないで、今うちにいる7匹(子猫2匹はもらわれていきましたぁ♪)みんな家出しないで、仲良くしてほしいな…。

あーsweat01グレーのよそ猫も来ないでほしいpout夜中になるとウロウロ、、、うちの猫がぅう―と、唸ってて。。。

地域によって全然違いますが、明らかに子猫(子犬・成犬・成猫より)の殺処分が多いようです。

不妊・去勢手術を、
必要ない、かわいそうと言う気持ちはわかります。
(私の身近にも考えが違う人はいるので)

しかし、そういう方の一人でもほんの少し気持ちが変わるだけで、
何匹も、何十匹も不幸な猫が減るかもしれません。

もちろん、のびのびと野良猫が暮らせる地域もあるので、全部そうして!とは言えないのですが

未手術で、外に出る可能性のある猫は、歓迎されない命を増やしてしまう確率は高いと思いますcrying

どこでどれだけ生んでるかなんてのはわかりません。
自分ちのペットが幸せならそれでいい…

そうは思いません。

あと…
地元の環境課の方の話しを伺うと
犬も猫も捕獲うんぬんより、しつけ(マナー)においての苦情が非常に多いようです。(糞とか)

私も気をつけないと、と思います。

昨年より
生まれて初めて、たくさんの猫を飼うこととなり
私も彼等から教えられることがたくさん

理屈でなくて、経験を生かせればいいなと思います。

不妊・去勢手術が
人間にとって、動物にとってどう良いものなのか、という事を
時間をかけてでも伝えていけたらと思います o(_ _)o。

8月スケジュールは。。。

カテゴリーの月間ライブスケジュールをご覧ください( ̄▽ ̄)

近くなったら、また詳細告知していきますwink

是非いらしてくださいねheart

桶川Barノーネーム

桶川Barノーネーム
桶川Barノーネーム
(リハーサル風景)

昨夜は埼玉県桶川にありますBarノーネームにて、初ライブでしたwink

Pf三原彩子、G峰岸慶典、Vo私という編成でお届け。

ピアノ、ギターのトリオは、以前レストランの時よくやってましたが久々だったのでドキドキ…

そして、素敵なDiningBarwineという事で楽しみにしてました。

予想通り楽しかった〜〜〜〜!

皆様ありがとうございます(≧∇≦)

お客様も常連さんが多く、とてもアットホーム。

たくさんお話もさせていただき、感想も頂戴出来てよかった♪

桶川Barノーネーム

終わってから隣のラーメン屋さんで味噌ラーメンを頂き、満腹な…
充実した一夜でしたpig

チャレンジだよ!
サプライズだよ!

というお客様の励みの言葉に

あ…そうなのかも…
と気づいた事があります。
私は元々ロックという、多分女性ジャズシンガーとしては珍しい経歴なので、自分の中で戸惑いやコンプレックスなどがあり、
あまり生かすことは出来ませんでしたdespair

しかし、赤鼻のトナカイじゃないけど
コンプレックスが逆転することもある…rock

自分の持ってるものや培ったものは、自分次第できっと役に立つ…

そんな風に考えるきっかけをくれた気がします。

ギターの峰岸さんは、若いのに技術も人柄もしっかりしていて好青年という感じ!?
イケメンだし、人気者なんだろうなo(*^▽^*)o

今後も、barノーネームで
この3人で、出来る機会があればいいなと思いますgood

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »