« 8月スケジュールは。。。 | トップページ | バジルメディア情報 »

グランとバロンと去勢手術

兄弟猫cat
二匹とも性格がまるで違うのです。

バロンは、好奇心旺盛でいたずらっこでめちゃくちゃ臆病で弱っちい。
グランは、おっとりしてて絶対に爪をたてない良い子で、でも猫に対しては強そう。

両方とも甘えん坊です(*≧m≦*)

しかし、春tulipまで固まって仲良さそうに寝てたのに
最近喧嘩をしだして、タタタタ〜ギャア〜の繰り返し。
マーキングもよく目にするようにgawk

生まれて一年ちょっと過ぎ
あ〜やっぱり…( ̄Д ̄;;
身をもって感じています。

昨日今日で二匹とも去勢手術を終えましたが、もっと早くやればよかったなと。
雌のみけさんは10ヶ月くらいで不妊手術をしましたが、雄のさかりはわかりずらかった記憶。

すごく嫌がって怖がって
「ごめんねごめんね〜怖い思いさせて」
と心苦しかったけどbearing

これも慣れなんでしょうか…

獣医さんや愛護センターの方は、結果的に良いことがわかってるから
きっと、私のようにドギマギしないんでしょうね。

夜中、犬dogは吠えるは猫catはぎゃあぎゃあ…一匹ならこんな思いしないですんだのに…とも思ってしまいました。
喧嘩しないで、今うちにいる7匹(子猫2匹はもらわれていきましたぁ♪)みんな家出しないで、仲良くしてほしいな…。

あーsweat01グレーのよそ猫も来ないでほしいpout夜中になるとウロウロ、、、うちの猫がぅう―と、唸ってて。。。

地域によって全然違いますが、明らかに子猫(子犬・成犬・成猫より)の殺処分が多いようです。

不妊・去勢手術を、
必要ない、かわいそうと言う気持ちはわかります。
(私の身近にも考えが違う人はいるので)

しかし、そういう方の一人でもほんの少し気持ちが変わるだけで、
何匹も、何十匹も不幸な猫が減るかもしれません。

もちろん、のびのびと野良猫が暮らせる地域もあるので、全部そうして!とは言えないのですが

未手術で、外に出る可能性のある猫は、歓迎されない命を増やしてしまう確率は高いと思いますcrying

どこでどれだけ生んでるかなんてのはわかりません。
自分ちのペットが幸せならそれでいい…

そうは思いません。

あと…
地元の環境課の方の話しを伺うと
犬も猫も捕獲うんぬんより、しつけ(マナー)においての苦情が非常に多いようです。(糞とか)

私も気をつけないと、と思います。

昨年より
生まれて初めて、たくさんの猫を飼うこととなり
私も彼等から教えられることがたくさん

理屈でなくて、経験を生かせればいいなと思います。

不妊・去勢手術が
人間にとって、動物にとってどう良いものなのか、という事を
時間をかけてでも伝えていけたらと思います o(_ _)o。

« 8月スケジュールは。。。 | トップページ | バジルメディア情報 »

動物愛護」カテゴリの記事

コメント

黒さん

アハハ〜私も踏んだことありますよ♪
ふぎゃっ!て言ってた。

今朝も喧嘩…気にしなきゃいいんでしょうが、心配でなりません…。
大怪我したらどうしよう…いじめられ続け家出したらどうしよう…とか。

ハジメテの飼育なのでわからないことだらけ〜。

7匹lovely

いや・・しかし7匹ってスゴイですね~。

オイラ酔っ払って帰ってきたら絶対踏んじゃいそう・・・。coldsweats01

それで絶対逆襲されそう・・。crying

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185387/36030661

この記事へのトラックバック一覧です: グランとバロンと去勢手術:

« 8月スケジュールは。。。 | トップページ | バジルメディア情報 »