« 電車乱れてます | トップページ | 今夜は熱海、明日は池袋 »

さいたま市動物愛護ふれあいセンターレポ①

さいたま市動物愛護ふれあいセンター

浦和駅下車。

うなぎが有名だったなんてhappy02

西口からバスbusに乗り、桜区役所前で降ります。

そして。。。

方向音痴の私はsun炎天下うろうろsad

さいたま市動物愛護ふれあいセンター

しばらくすると看板happy01


さいたま市動物愛護ふれあいセンター

建物は平成18年6月開設で清潔感があって、きれいですshine
担当の方に館内を案内して頂きました。

さいたま市動物愛護ふれあいセンター

こちらは展示ホール。

特に、子供たちに見て欲しいかなconfident

絵本もたくさんあり、楽しめるようになってますcarouselpony

私の考えや想い等ご理解いただき、犬保護室、処分室、猫保護室、手術室、、、など、あらゆる部屋を見学させて頂き、説明して下さいました。ありがとうございましたribbon

持ち込まれる犬は減っているそうで、 譲渡対象にもならないワンちゃんは少なかったです。もちろんゼロであることが1番望ましい。

でも現実なのです。weep

どうか、みんな引き取ってもらえますように、、、祈るしかありません。

殺処分機はありますが、今日は動いてませんでしたclub

なるべく処分機ではなく、1匹1匹麻酔による注射という方向にあるようです。

犬の持ち込みは流行りが非常に左右するそうで… まだまだ日本ではアクセサリー感覚なのでしょうか… 虚しく、情けない気持ちになりますdespair

 

やはり、こちらでも猫に関しては頭を悩ませてるようでgawk、犬に比べ猫の持ち込み数はあまり減っていません。

なぜなら、もの凄いスピードで増えていくから間に合わないのです。

オス、メス1匹ずついたら1年間で数百匹と言われていますΣ(゚ロ゚ノ)ノ

野良犬に比べ野良猫はそこらじゅうにいますよね。

野良さんには、どんな結末が待っているか、、、、

野良さんに癒されるのは人間だけで、本人(猫)たちはどうなんでしょうねcatface

野良さんを想うなら、餌はやってはいけない。 

餌をやるなら避妊去勢・排泄物の処理もしなければ、単なる気まぐれや無責任であって、優しいどころか悲しい命をその手で増やしてるだけとなります。

餌をあげたらその人が飼い主です。責任が生まれます。最期まで面倒を見られる人だけが、餌をあげることを許されるのではないかと思います。

野良は野良としての人生を歩む、、、その方が猫のためだと今は私もそう思います。

ちょっと話逸れちゃいましたcoldsweats01

                                                       さて

ふれあいセンターだけに犬や猫と触れあえますよ〜〜〜heart01

こちらが、そのわんちゃんdog

みんな人懐こくて離れがたくなりますsign03

さいたま市動物愛護ふれあいセンター

猫もみんなおとなしくて、うちのとは大違いbearing

私の手帳の上に寝ちゃったり、ペンで遊びだしたり

ずっと触っていたかった〜happy02


さいたま市動物愛護ふれあいセンターshine

さいたま市動物愛護ふれあいセンター

ふれあいの他

出張ふれあい教室、職場体験教室、しつけ方教室など気軽に参加でき、飼育の楽しさや命の大切さを感じることができます。

小学校から高校と…学校の受け入れもしてます。 貴重な体験を子供のうちから出来るっていいですね♪

>百聞は一見にしかずsign03

譲渡希望でなくても興味のある方は、ぜひ遊びに行ってみてはどうでしょうかrock

お問い合わせは

火曜日〜土曜日8:30〜17:15

048−840−4150

レポ②はまた改めてmoon3

« 電車乱れてます | トップページ | 今夜は熱海、明日は池袋 »

動物愛護」カテゴリの記事

コメント

B-10さん

そうですね…
私も悲しくなるので、冷静に考えるよう心掛けてます。やはり、昨日の殺処分を待ってるワンちゃんの姿がつい浮かんでしまいます。
悲しいというより、悔しくてなりません。
なぜ?どうして??と。

しかし、嘆いていてもどうにもならないので、とにかく行動していこうと思っています。
どうぞよろしくお願いします!!

あの中に、もし人間が入れられると思ったら…
恐ろしいですよね…v(>w<)v

「殺処分機」

…なんか、こう、ズンッと来る言葉ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185387/40797017

この記事へのトラックバック一覧です: さいたま市動物愛護ふれあいセンターレポ①:

« 電車乱れてます | トップページ | 今夜は熱海、明日は池袋 »