« 長瀞へ、お豆腐ランチをいただきに(*'▽'*) | トップページ | ShinoとEllieのわんにゃんミュージックアワー第3弾配信! »

福島レポート①

11月20日、21日と福島へ行って来ました。

今回のルートは、、

福島→二本松→飯館→郡山→富岡。

予想以上にたくさんの経験をし、いろんなことを想い

なかなかまとまらず、アップできずにいました。

でも、、

自分だけ知っていても意味がありません。

少しずつ、お伝えしていきたいと思います。

1416744098698.jpg

今回は19日の夜から夜行バスに乗ってbus

なんと、福島には4:30に着いてしまい

どこも開いてないので、、

どうしようsad寒いしsweat01

というわけで、ボラ仲間さんと電話ボックスで風よけcoldsweats01

1416744103965.jpg

私は、中で本を読みながら、、

5:00まで。catface

1416744100485.jpg

そこから、地元の方と待ち合わせの二本松へ向かい

菊が有名なんですねshine

1416744101423.jpg

お天気にも恵まれ、、scissors

朝食を済ませ、

合流してから、飯館に向かいました。

1416744102845.jpg

飯館に向かう途中、どんどん景色は変わっていきます。

仮設住宅も初めて。。

 

1417092632986.jpg

1日も早く、全員が、安心して落ち着いて暮らせることを

願います。

そして、

こちらは震災直後、犬や猫を保護していた

飯野第一シェルター。

思ったより小さくて、ここに何百もの犬や猫がいたなんて、、

当時関わっていた方の話は

どれも、悲惨で、、

あるボランティアさんの話だと

『ここに来たのが良かったのか、それとも保護されずそのまま放置された方が良かったのか、わからない、、』と。

どういうことかというと、

放置の場合、待ってるのは『死』しかないでしょう。

それでも、それくらいこのシェルターでの生活は彼ら犬や猫にとっても

辛かったものだろうと想像します。

1416744105048.jpg

そして、

こちらは、小学校。

3つまとめられています。

1416744107315.jpg

除染作業中の旗が目立つようになってきて

どこもかしこも黒山。

1416744108457.jpg

これらは、汚染物質、、汚染土です。

1416744109654.jpg

1416744110743.jpg

昼間は帰宅出来ますが、まだ住むことはできません。

2世帯を建築途中で、

ここを立ち去ざるをえなかったようなお宅もありました。

1416744112087.jpg

福島といっても、村や町によってかなり違いがあり

抱えてる問題も違うようです。

この後

飯館にある犬シェルター『福光の家』に向かいました。

« 長瀞へ、お豆腐ランチをいただきに(*'▽'*) | トップページ | ShinoとEllieのわんにゃんミュージックアワー第3弾配信! »

動物愛護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185387/58071093

この記事へのトラックバック一覧です: 福島レポート①:

« 長瀞へ、お豆腐ランチをいただきに(*'▽'*) | トップページ | ShinoとEllieのわんにゃんミュージックアワー第3弾配信! »