同じ気持ちを持った町の仲間が集まった『にゃん太の会』
昨年夏ころ、とある出会いから、あれよあれよと、、、いろいろ進み??
とりあえず、にゃん太の会としてグループでかつどうしていこうという流れになりました。
とはいえ、まだ立ち上げたわけでもなく、個人でやるより負担を分散させいというのもあったのです。
11月某日、初めてのTNRを実施しました。
某地区で、以前より問題になる場所でした。
もちろん、やらなければならない場所はいくつもあります。
こちらは林と道路で、住宅はありません。
やるにあたって、、
まず、餌やりさんがいるのか、、
いたら協力してもらわないと、なかなか難しいので、
メンバーのAさんが、毎朝餌やりをしに行く事になりました。
猫を慣らし、餌やりさんを見つけ、周りの人からの情報収集など目的です。
次に、住宅がないと言っても土地の所有者はいます。
許可をもらうこと、通る人に知らせること、近くの住民や区長さんに伝え、承諾を得る事並びに地域猫活動の重要性の啓発。
効果があって、餌やりさんと出会え、また理解ある方で助かりました。
結局2日間で17匹捕獲し、不妊去勢手術をし、1匹子猫は里親さんへ、もう1匹はアレルギーの子でしばらくボランティアさん宅。
15匹を元の場所へ放しました。
不幸な命を減らす為には不妊去勢手術は欠かせません。
もちろんそれだけではないけれど、、、
すべての飼い主がマナーを守り、終生共に暮らし、勝手に生ませたり捨てたりがなくならなければ、、、。
外での生活は過酷です。それは身をもって実感しています。
私は猫じゃないけどね(;^_^A今までかかわった猫達を見れば、歴然としています。
しかし、現状で最善の方法は地域猫活動しかないと思うので、今後もまだまだたくさん問題の場所が待っているので
すこしずつみんなと協力して解決していきたいなと思います。
nyntanokai@gmail.com