動物愛護

動物愛護推進員



やっと、、、

やっと、、、

受けましたcoldsweats01

動物愛護推進員面接。


合格通知はまだですが、もしなったら、思い切り活用しなきゃですね✨

そして、どこもかしこもバーゲンhappy02

一歩外に出たら、、

誘惑に負けてしまいます。

ただでさえ、いつも荷物重いのにcoldsweats02

でも、安く気に入ったのが手に入ると嬉しいよね〜〜happy02

ShinoのVoice of life12月ゲストはレーシングドライバーさん!

https://youtu.be/pBh3Re7yzRE

12月配信分ですsmile

是非ご覧ください!


なんと、レーシングドライバーさんがゲストです。

2018秋以降の出来事③

年が明けてしまいましたが、実はまだまだ書き足りない事がたくさんあります。

12月、福島に行った事。


②でも書きましたが、浪江町赤間シェルターへ、犬猫ボランティアへ行きました。



ここの子たちは、みんな穏やかそうに見えますが、それぞれ苦労した子ばかり。

やはり、保護主さんの愛で変わるんだなと思います。




猫舎のお掃除や餌やりなど。
そして、猫たちに触って喜ぶみたいなcoldsweats01





世話しに行ってるのか、癒されに行ってるのか、、


猫の後は犬の散歩です。






引っ張る子がいなくて、みんなほんとに良い子です。

柿が好きらしく、



奪い合いcoldsweats01






第2犬舎もあり、その後はドッグランsmile




カフェちゃんはどうやら柿が好きじゃないらしく、食べませんでした。



そして、
ランチは浪江町役場隣のマルシェにあるお店にて、まぐろづくし丼sign03



ボリューミー‼️
美味しかったです。








帰りはまた地元のSさんに案内してもらい、
新しく出来たカフェを併設する情報スペースに寄りました。


そこで、また現実を目の当たりにします。







この写真は震災後、犬達が放浪し、牛を食べて生き延びていた様子です。

左ページの子。

今はこんな穏やかな姿になり、赤間シェルターで安心して暮らしています。

カフェちゃん。

でも、、飼い主は、、?


もし、私だったら、、、

とよく考えます。

もし、私が現場にいたら、

もし、私がすぐ戻れるから犬や猫を置いていけ、と言われたら、、


戻れず餓死させてしまったら、、


私は未熟な人間なので、恨みと怒りでおかしくなってしまうかも。


飼い主もいろいろです。


田舎は特に無責任な飼い主や、マナーが悪いとか、番犬としか考えてないとか、実際いますが、、

でも、そうじゃない飼い主だってたくさんいるし、みんなそうであって欲しいと願います。

だから、

直接被害がなかった私たちは伝えなければいけない、出来る事をしていかなければいけないと思うのです。


じゃないと、悲劇は繰り返します。

また、近いうち福島行こうと思います😸

まだまだ、12月はいろいろありました。

タイに行った事。

餅つきの事、、、

改めて書きますdelicious




にゃん太の会初TNR

同じ気持ちを持った町の仲間が集まった『にゃん太の会』

昨年夏ころ、とある出会いから、あれよあれよと、、、いろいろ進み??

とりあえず、にゃん太の会としてグループでかつどうしていこうという流れになりました。

とはいえ、まだ立ち上げたわけでもなく、個人でやるより負担を分散させいというのもあったのです。



11月某日、初めてのTNRを実施しました。






某地区で、以前より問題になる場所でした。

もちろん、やらなければならない場所はいくつもあります。

こちらは林と道路で、住宅はありません。


やるにあたって、、

まず、餌やりさんがいるのか、、

いたら協力してもらわないと、なかなか難しいので、
メンバーのAさんが、毎朝餌やりをしに行く事になりました。

猫を慣らし、餌やりさんを見つけ、周りの人からの情報収集など目的です。

次に、住宅がないと言っても土地の所有者はいます。

許可をもらうこと、通る人に知らせること、近くの住民や区長さんに伝え、承諾を得る事並びに地域猫活動の重要性の啓発。

効果があって、餌やりさんと出会え、また理解ある方で助かりました。

結局2日間で17匹捕獲し、不妊去勢手術をし、1匹子猫は里親さんへ、もう1匹はアレルギーの子でしばらくボランティアさん宅。

15匹を元の場所へ放しました。

不幸な命を減らす為には不妊去勢手術は欠かせません。

もちろんそれだけではないけれど、、、

すべての飼い主がマナーを守り、終生共に暮らし、勝手に生ませたり捨てたりがなくならなければ、、、。

外での生活は過酷です。それは身をもって実感しています。

私は猫じゃないけどね(;^_^A今までかかわった猫達を見れば、歴然としています。

しかし、現状で最善の方法は地域猫活動しかないと思うので、今後もまだまだたくさん問題の場所が待っているので

すこしずつみんなと協力して解決していきたいなと思います。

nyntanokai@gmail.com

2019年明けました!

新年明けましておめでとうございます⛩
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します(*≧∀≦*)



今朝は初日の出拝み損ね💦普通に朝陽を浴びながらのお散歩🐕



朝は各トイレ掃除から始まり、散歩中に臭いな、、と思ったら手にうん◯💩付いてて、、
まあ運がつくといことで良い事にしましょう(*≧∀≦*)

2018年もなんだか走り続けてた気がしますが、2019年はそこにゆとりをプラス出来たら、が目標です。
なるべく周りに迷惑をかけて ないように😅自分らしく進みたいと思います。












皆様にとって、2019年が、より笑顔いっぱいの年になりますように。


昨夜いただいた御節料理。
お正月っぽい🎍

今年も1人のお正月です。



どうかどうか、、懲りずに今年一年もお付き合いください✨

12月は福島県浪江町へ。

11月は飯館村に行き、
12月はライブが急遽一本空いたので、福島行っちゃえー!
と、浪江町へ。



場所により雪も降ってました。


まずは、猫舎の掃除。




かわいい新人さんは、いたずらッ子happy01



かわいすぎて、









猫舎のあとは、犬散歩。


みんな柿が好きらしいです。sweat01


秋以降のいろいろ②



12月で閉店してしまうお店。

ほんとにお世話になりましたnote

思い出もたくさん、、、

勉強の場でもありました。









ボーカル仲間のMちゃん、ありがとう。。
会えなくなるの寂しいな。



12月入ってからも、、走りっぱなし⁈coldsweats01

こちらは、

ペット災害危機管理士二級の講習を受けに箱根へ。

無事合格しました。
来年は一級受けに行きますsmile




なんとなんと、
箱根翌日

松崎しげるディナーショーにおじゃましましたnote







ゆっこさん、とくさん、ありがとうございました。
松崎さん、おつかれ様でした。

初ディナーショー観覧はとても楽しめましたwine

選曲や構成、アレンジや照明、、
全て素晴らしかったnotes

唯一、松崎さんの声が不調で、ご本人も気の毒そうでした。
連日のディナーショーで喉も疲れるはずsweat02

秋以降のいろいろ①


11月某日

久しぶりにロックを歌いに行きました。

また、目覚めそう、、

気持ち良かったな。

でも、練習不足が心残り。
リベンジを誓いますsmile


そして、、

なんと、、池袋ばがぼんどライブでは、パラリンピックメダリストがsign03

メダル触っちゃった🥇

陸上選手、超美人です!
きゃわゆいcat



秋はイベントライブもいろいろありました。

ヒーリングナイトshine



こちらは朝霞カフェすわんさんでのライブ





かわいいお花頂きました💐



福島にも行きました。
まずは、飯館。






福光の家にて、わんこのお散歩ボランティアsmile

元気いっぱいのわんこたちでした(*≧∀≦*)



ランチは中華の心さんへ。
2度目の訪問。

おいしくて、ボリューム満点💯

また、来年も伺いますhappy02

ペット災害危機管理資格講習で箱根へ。

今日は一日箱根でした。






ペットの災害危機管理の講習で野外での実践もあり、寒かったですー(><)





参加者は、獣医さんだったり、動物関係の資格色々持ってる方ばかりでした。


役に立つ日が来るかわからないけど、、
来ない方がいいけど😅勉強になったし、防災意識向上の啓発に出来ればいいなと思います。



もし、次回箱根来ることがあったら、星の王子さまミュージアムとかガラスの森とか、

行きたいなあ(๑>◡<๑)

今月のShinoのVoice of life配信されました!

先程、配信されました!
https://youtu.be/nwXZOQ1kKWY

是非ご覧ください✨


クローバーネットTV ShinoのVoice of life✨
ゲストは元プロ野球選手門倉健さんの奥様、門倉民江さん✨

優しくて、とてもチャーミングな方でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

https://clovermedia.jp/

実際にブリーダーと接し、裏側も見てしまったという体験や、野犬を引き取った話など。
今回も見てほしい話題盛りだくさんです‼️







旦那さまは門倉健さん。ファンも多いのでは??
もの凄く良い笑顔smile

ご夫婦で勢力的に啓発活動されています。

有難いhappy02



より以前の記事一覧